THREE EYE'S
File,58 埼玉のラーメンと自作料理
TOP 家に誰もいない日は ラーメンずるずる 三眼のバイクとNOS
前の10件 スープ一覧表 地域別一覧表 次の10件

東飯能
「まつり」

Cランチセット
(カレーうどん・天ぷら・ライス・小鉢)

豚肉・ねぎ・玉ねぎ
かき揚げ・さつまいも天・切干大根
850円
飯能市大字双柳1165-4 P有 

09/10/03(土)  NO,636
国道299号線沿いにあるうどん屋さん。今回はカレーうどんと天ぷらのセットです。出てきたカレーうどんは結構でかい。これは食いでがありそうだ。しかし、カレーと天ぷらの組み合わせは珍しいな。
うどんはかなり柔らかめ。食べやすいけど、ちょっと食べ応えが無いな〜。カレー自体も味は悪くないけど、ちょっとインパクト不足・・・普通だ。
天ぷらも何とも家庭的な天ぷらで、お店で食べているような気がしない。カレーとも合わないような気がするんだけど・・・
う〜ん、カレーには豚肉・玉ねぎ共にタップリ入っていてボリュームはあるけど、これといった特徴はつかめませんでした。お腹空いたときにガッツリ食べるにはいいけど、何か特徴がほしいもんだ。うどんを替えて冷たいうどんにしたら、印象が変わるだろうか?

小川
「とんかつ 葵」

うどん定食

揚げ玉・ねぎ・わかめ
まぜご飯・漬物・小鉢
670円
小平市小川東町1-21-8
09/10/09(金)  NO,637
西武国分寺線小川駅東口から1〜2分の所にあるとんかつ屋さん。どういうわけか手打ちうどんもやっているようです。
うどんだけの単品は無く、ランチタイムはどんぶりとうどんのセットととんかつ定食がメインのようです。
今回はうどんとまぜご飯のセットです。まぜご飯というよりチラシ寿司かな。おそらく市販のチラシ寿司のモトを使ったものだと思います。これといった特徴はありませんでした。
うどんは関西風の透き通ったつゆで、ダシが強く効いているのかなと思いきや、かなり弱め。うまみ調味料に頼りすぎているのか、妙な甘みがありました。これはちょっと・・・。うどん自体はやや柔らかめ。正直、これといった特徴がつかめなかった。う〜ん、これといった特徴も無く、ボリュームも無い・・・。全体的に印象がよくなかったな〜。
昼時のメニューはとんかつ定食も900円で食べられる比較的リーズナブルなお店だけど、うどんはイマイチだな。隣のオッサンが食べていたロースカツ定食は、なかなかボリュームがありそうに見えたんでそっちの方がお勧めかもしれない。

高麗
「花さんしょう 日高店」

ねぎ坦坦麺

ゴマ・?鶏ガラ?・?豚骨?
中太麺
ねぎ・挽肉・チンゲン菜
800円
11:00〜21:00
定休日:無
日高市栗坪18-7 P有
09/10/10(土)  NO,638
先日行った「一香」と同じ通りにあるお店で、正直人が集まりそうも無いところにあります。そんな場所でもなかなか人気のあるようで、昼時に行ったら私の後の人から並び始めていました。
今回はねぎ坦々麺です。ちょっと焦げたようなゴマの風味が強めに出ているスープで風味はいい感じなんだけど、結構アッサリ味でインパクトはちょっと弱めです。辛味もほとんど無く、辛い坦坦麺が好きな人は他のメニューにしたほうがいいでしょう。
麺は、モチモチした食感はあるんだけど、何とも印象が弱い。これといって悪いようなことは無いんだけどな〜。何かイマイチ・・・。
全体的に悪い印象は無いんだけど、何ともインパクトが弱かったな〜。他のメニューを選べば印象が変わるだろうか?

川越
「めん処 水村」

とろろせいろうどん

とろろ・いんげん・ねぎ・生姜・ゆず
フルーツ
900円
平日:11:00〜15:00 18:00〜21:00
土日祝:11:00〜21:00
定休日:木曜
川越市笠幡3738-1 P有
09/10/10(土)  NO,639
ちょっと迷子気味にバイクで走っているときに見つけた店。気になったんで入って見ました。
今回はとろろうどんです。ちょっと失敗したかな〜。とろろとつゆを一緒に食べるせいか、今回あまりつゆの印象が残りませんでした。やや薄味で、風味が強かったり強力なインパクトは無かったと思いますが、これはまた食べてみないと分からんな。
うどんはかなり柔らかめ。モッチリとした食感はいいけど、ちょっとインパクトが弱いな。写真では分かりずらいけど量も少なく、あまり食べた気がしない。
う〜ん、何が悪いというわけじゃないけど、正直今回あまりいい印象は残らなかったな。この店はそばもやっているんで今度はそっちを試してみたい。

狭山ヶ丘
「老房坦坦麺」

チーズ坦坦麺

ゴマ・辛味噌
細麺
粉チーズ・ザーサイ・挽肉・もやし
カイワレ・糸唐辛子
860円
11:00〜L.O.23:00
定休日:無
所沢市林3-553-17 P有
09/10/11(日)  NO,640
ココにあることは知っていたけど、どういうわけか入る気にならなかったお店。今回たまたま腹減ったときに通りかかったんで入って見ました。
私チーズの乗ったラーメンが好きなんで、今回はチーズ坦坦麺です。辛さのレベルは最高の3にして頼みました。本来辛いのは苦手なんだけど、チーズでマイルドになるだろうとふんでの注文です。出てきた坦坦麺は予想通りチーズで味が丸くなっていて食べやすかったです。スープはチーズが無かったら酸味も強く結構辛いものだったと思います。チーズは粉チーズで沢山かかってはいるんだけど、イマイチ風味の弱いチーズでした。このチーズがもう少しいいチーズだったらな〜。ちょっと残念。
麺は細目で柔らかめ。量もそれほど入っていなく、ちょっと食べた気がしなかったかな。その分、挽肉・ザーサイ・もやしでカバーしているけど、やっぱり麺がほしい。
う〜ん、何が悪いわけじゃないけど、何か物足りないな気がする。全体のバランスはいいんだけど、もう一声何かほしいな。

川越
「麺や 蒼天 川越店」

和風煮干ラーメン

醤油・煮干
細麺
チャーシュー・ねぎ・メンマ・なると
700円
11:00〜15:00 18:00〜24:00
地図 P有
09/10/24(土)  NO,641
以前くるまやラーメンがあったところに出来たお店。豚骨と和風煮干の2本立てのメニューでやっているようだ。今回は和風煮干ラーメンです。出てきたラーメンは写真の通り。スープ少なね〜!これはちょっと・・・。スープタップリが好きな私にはかなりの減点です。とりあえず食べて見ると、やや濃い味で魚介の風味がイマイチ効いていない。醤油の味もぼんやり・・・。それほど悪いもんでもなかったけど、パンチ力不足は否めません。
麺は細目。歯切れのいい食感は悪くありません。量的にも意外と入っているほうだと思うけど、やっぱり食べ応えが無いな〜。
全体的にぼんやりした感じがあって、強力に主張するもは感じられなかった。トッピングの感じからして600円くらいの値段ならマズマズだと思うけど、700円か・・・。高い!

東松山
「大勝軒 東松山店」

もりそば★★

醤油・煮干・豚骨
太麺
チャーシュー・ねぎ・メンマ・のり
730円
11:00〜スープ切れまで
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)
     第三火曜
東松山市六反町1-13 P有 
09/10/24(土)  NO,642
野暮な用事で東松山に行ったら大勝軒を見つけた。それならばと寄り道。しっかし大勝軒はどこにでもあるな〜。
今回はもりそばを硬めにしてもらいました。たまたま口から出ちゃったんだけど、言えばやってくれるもんなんだね〜。大勝軒で硬めは初めてだ。この店はスープの濃さも選べます。甘味・酸味の強さで3通りあり、今回はオリジナルの山岸氏の味に近いという3番の「甘味・酸味が少し」を選びました。
出て見たラーメンはよく知っているあのスタイル。食べて見ると、やっぱり硬めが正解!今までの大勝軒では味わえなかった、このシッカリとした噛み応えのある食感!これはいいな〜!
そしてこの麺にスープがとてもよく合う。注文通り甘味酸味はかなり控えめで、ちょっとトロミがあります。魚介風味は主張しすぎることなく控えめな感じ。若干油っぽく、そのまま飲むには濃いけど、麺と食べるには丁度いい味加減だと思います。スープ割りしても当然おいしかったです。
全体的によくまとまったおいしいラーメンだと思います。特に今回硬めの麺がよかったな〜。
この店、他の店舗では見かけない辛いつけ麺「つけスタ」なるメニューがあった。次回はこれを試して見ようか。

南古谷
「池袋大勝軒 川越店」

あつ月見

醤油・煮干・豚骨
太麺
チャーシュー・ねぎ・メンマ・のり・生玉子
780円
平日:11:00〜16:00 17:00〜19:00
土日祝:11:00〜19:00
定休日:火曜
川越市並木855-1 P有
09/10/25(日)  NO,643
またもや大勝軒・・・こんなところにもあったんだ〜。一体何店舗あるんだろう?
というわけで今日も大勝軒でもりそばです。今回は生卵入りのあつもりです。食べてみると、やっぱり店によって味がだいぶ違うもんだな〜、とつくづく思いました。この店は甘味がやや前面に出てきています。酸味はそれほどではありませんが、「甘辛酸っぱい」つけ麺ぽい味だと思います。ただ、こう書くとかなり強めに甘味・酸味が出ているように聞こえるかもしれませんが、実際はそれほどでもありません。甘味・酸味共にやや控えめでバランス重視の味だったと思います。
麺はちょっと柔らかめの太麺。この麺にスープの甘さがよく合うんだよな〜。モチっとした食感もよかったし、かなり調子よく食べられました。
大勝軒にしては珍しくチャーシューが比較的おいしかったし、昨日行った「東松山大勝軒」とは違った感じでよくまとめられたおいしいラーメンだと思います。お店同士の違いが分かる非常に有意義な1杯でした。

入間市
「手打ちうどん のり平」

ミックス4L

醤油・魚介
豚肉・天ぷら・ねぎ・生姜・わさび・のり・
漬物
800円
11:00〜売り切れ次第
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
入間市豊岡4-4-18
 P有 
09/10/31(土)  NO,644
住宅地の中にポツンとあるお店。かなり人気のあるお店のようで、周りはお客の車で一杯。駐車場も一応有りますが、台数が少なく、止められない車が路上駐車しています。店の前もそれほど広くないので車で行く場合は注意が必要です。
さて、店内のウンチクによると、この店は武蔵野うどんの店ようで、無添加にこだわっているようです。今回は天ぷら付き肉汁うどんを頼みました。量は4L 。普通のうどん屋だと大盛くらいかな。ちなみに、量は1L〜10Lまであります。うどんの追加も出来て1玉50円でした。周りを見ていると女性は2L〜4L、男性は4L〜7Lくらいが目安のようです。
食べてみると、何とも歯切れのいいうどんだこと。自分の中の武蔵野うどんはもう少し粉っぽいというか、モソッとした口当たりがするものだと思っていたんだけど、この店はちょっと違うようだ。この歯切れのいいうどん、非常に食べ安い!4L があっという間になくなってしまいました。
つけ汁はやや薄味。カツオの風味も強すぎず、いい具合に出ていると思います。この店、珍しいサービスがあって、もう少し濃い味がいいという人のために、テーブルには自家製のかえしが置いてあります。なかなかお客さん思いのお店だ。
天ぷらも揚げたて、豚肉もおいしかったし、全体的にクオリティーの高いうどんだったと思います。ただ、今まで食べてきたうどんとはちょっと違う、「食べやすくて思わず大量に食べてしまいそう」、そんな印象を受けました。
お店は外見よりも意外に広く、家族連れが多く来ています。アットホームないいお店だったな〜。次回はカレーうどんを食べて見たい。

【閉店】新所沢
「らーめん 庵」

らーめん

醤油・?魚介?・?豚骨?・?鶏ガラ?
中太麺
チャーシュー・メンマ・ねぎ・のり
650円
11:30〜15:00 18:00〜24:00
所沢市緑町1-16-9 プラザシティ1F
P無
09/10/31(土)  NO,645
ありゃ、いつの間に・・・。以前「つけ麺 藤」があった場所が変わっていたんで寄ってみました。店内は藤のころとほとんど変わってないんじゃないかな。丸っきりイヌキで始めた店のようです。経営が一緒なのかな?
それはともかく、今回は普通にラーメンです。とりあえず食べてみると、スープはちょっと甘めの味。この甘味がどこから来るのかは分からないけど、あんまりいい印象を受けないな。正直、何ともハッキリしない味だ。
麺はやや太めのちぢれ麺。食感自体は悪いものでも無いんだけど、もう一つ食べた気がしなかったな。
う〜ん、全体的にレベルが低いように思えます。何ともぼんやりした印象しか残らなかったんだよな〜。
まだ、開店して間もないのかもしれないので、今後に期待しましょう。
2010年7月確認
閉店したようです。
TOP 家に誰もいない日は ラーメンずるずる 三眼のバイクとNOS
前の10件 スープ一覧表 地域別一覧表 次の10件
inserted by FC2 system