THREE EYE'S
File,56 埼玉のラーメンと自作料理
TOP 家に誰もいない日は ラーメンずるずる 三眼のバイクとNOS
前の10件 スープ一覧表 地域別一覧表 次の10件

東京駅
「二代目けいすけ      
       海老そば外伝」

 海老そばワンタン入り★★

エビ・魚介・鶏ガラ・塩
中細麺
焦がしネギ・みず菜・糸唐辛子・ゆず・
鶏肉・ねぎ・海老ワンタン
950円
千代田区丸の内1(東京駅構内BF1) P無
09/07/30(木)  NO,613
東京駅の地下ラーメンストリートにあるお店。
普段なら絶対行くことのないところに用事が出来たんで、用事のついでに散策してみたら見つけたお店。以前テレビで見たことのある店だ。前から興味があったんで早速入ってみました。
出てきたラーメンは、香り逃がさないという変な格好の器に入っていました。風味が逃げないようにっていったって、店内は海老の香ばしい香りが充満してるぞ・・・それはともかく、一口食べてみると、これはすごい!海老の風味が凝縮されたようなスープは、お上品な味付けながらシッカリダシがとられていて、とてもいい味に仕上がっています。これは行列があっても並ぶだろうな〜。このスープに負けない麺もまたすごい。やや細めの麺ながらザックリとした食感で、とても食べ応えがあっておいしい!さらにスープとよくからむ!そしての麺にまたいいアクセントを付けるのが糸唐辛子。ピリッとした辛味が麺・スープともによく合う。よくできてるな〜。
プリッとした食感のいい海老が入ったワンタンもこれまたいい味で、ラーメン全体の完成度の高さを引き上げているようにも思えます。さすが都内ど真ん中で人気の出る店は違うな〜。非常に高いレベルで完成されたおいしいラーメンだと思います。
ここまで褒めておいて落とすわけじゃないけど、難点も幾つかあったな。当然のことながら、アレルギーのある人には絶対無理なラーメンだし、好き嫌いもはっきりでる味だとも思います。ここいら辺は仕方ないことだけどね。私が1番気になったのは器とレンゲ。器は意外と食べ辛いし、蓮華はデカすぎる。基本私はレンゲを使わずに直接器に口をつけちゃう方なので、あの器とレンゲのコンビはちょっと嫌なんだよね〜。考えた結果あのスタイルになったのはわかるけど・・・。これも、好みか・・・個人的な好みはともかく、後値段がもう少し下がればいいのにな。やっぱり高い!何とかさげられないもんかね〜。

東京駅
「六厘舎」

つけめん★★

魚介・鶏ガラ・豚骨
極太麺
ねぎ・のり・なると・刻みチャーシュー
味付玉子・メンマ
850円+100円(大盛)
千代田区丸の内1(東京駅構内BF1)
P無
09/07/31(金)  NO,614
東京駅の地下ラーメンストリートにあるお店。
昨日に引き続き東京駅あたりをブラブラしていたんで、もう一つの行列の店に行ってみました。つけ麺専門の店らしく、見た感じでは今流行りな雰囲気だけど、どんなもんでしょう。
出てきたつけ麺は、かなりの太麺。ちょっと細めのうどんみたいだ。食べてみると、これはすごい噛み応え!それでいて妙に硬すぎたりしないで、いい食感を出していると思います。食べ応えがあるな〜。
スープもかなり濃い目に作られていて、のりの上にのった魚粉をスープに溶かすと一段と強力な魚介風味が広がります。ここまで味が濃いと塩っぱくなりそうなもんだけど、意外とそう感じないところがよく出来てるな。ラードを使っているのだろうか、独特な臭みがあるけど、麺に負けない強力なインパクトのスープだと思います。
麺・スープ共に印象が強く、今回大盛にしたんでかなりの量もありました。かなり濃い味なのにバランスを失わない、インパクトの強いおいしいつけ麺だったと思います。ここまで強力なつけ麺を出すところも珍しいな〜。
この店、お土産ラーメンもあるようで、行列に並ぶのが嫌な人にはこちらがお勧めかも。

上原市
「談合坂SA」

談合坂ラーメン

?鶏ガラ・豚骨?・味噌
中細麺
ほうれん草・揚げニンニク・なると・
もやし
800円
無休
上野原市大野5889 P有
09/08/07(金)  NO,616
中央高速道路談合坂下りSA内。今回、富士山に行くついでに寄ってみました。
最近、サービスエリアのメニューが特集を組まれて報道されるのをよく見るようになった。ここのラーメンもその一つ。店内にもギャル曽根の写真がたくさん貼ってありました。そんな中で一番人気とされていた麺類がこれ。これは食べるしかないでしょ〜。
出て来たのは、揚げニンニクがタップリのった味噌ラーメン。香りがよくて食欲をそそります。期待して食べて見ると・・・あれ?麺はそこそこ、スープもパンチが無く、食べるとニンニクの風味もほとんど感じません。・・・これは・・・普通過ぎて、評価が出ないな〜・・・。以前立ち寄った釈迦堂SAの「辛口パワフルラーメン」の方が全然いい。ボリューム感もなく、フツーの味噌ラーメンにちょっと揚げニンニクを入れただけ。全く、口ほどにも無い・・・何とも残念なラーメンだ。

富士宮
「さの食堂」

富士宮焼きそば

中太麺
豚肉・キャベツ・もやし・紅生姜
500円
平日:11:30〜15:00 17:00〜20:00
土日祝:11:30〜16:00 17:00〜20:00
無休
静岡県富士宮市大宮町21-1? P有
09/08/09(日)  NO,617
JR身延線富士宮駅北口を出て左へ。三つ目の信号の右側。
富士山の帰りに寄ってみました。駅周辺に沢山のお店がありましたが駐車場があって行列している店ということで、ここに決めました。3組くらい待った後、店内へ。出てきた焼そばは聞いていた通り。モチモチ麺した麺は食感がとてもよく、豚カス・魚粉のコンビネーションもとてもよかったと思います。ソース自体は特別な感じはしなかったけど、味的にかなりバランスの取れた焼そばだったと思います。これでもう少し麺が多ければな〜。今回野菜(キャベツ・もやし)が麺と1:1ぐらいの量だったんで、麺の食感をダイレクトに楽しむには野菜が多かったように感じました。意外とヘルシーな感じもいいんだけど、もう少し麺を楽しみたかったな〜。
いや〜、噂のB級グルメが堪能できました。本当なら他の店でもう1〜2杯食べて見たいんだけど、なかなかそうもいかないのが旅行中の辛いところ。また機会を見つけて行ってみよう!

小手指 
「らーめん たつ      
         小手指店」

塩梅ら〜めん

中太麺
チャーシュー・小松菜・メンマ・ねぎ・のり
梅肉
700円+150円(大盛)
所沢市北中2丁目150-3 P有
09/08/12(水)  NO,618
以前久米川のお店で気になっていたメニューを小手指の店で試して見ました。
今回は梅肉入りの塩ラーメンです。とても透き通ったスープで、飲んでみるとかなりサッパリだけど、ちゃんと味があります。深い味わいとまでは言えないけど、意外とシッカリいい味を出していると思います。梅にも合うし、おいしかったです。
麺はモチモチとした食感がよく、これがまた梅によく合います。多分、スープよりも麺の方が梅に合うと思います。ちょっとスープに溶かして残りは麺に絡めて食べるのがベストだろう。
特にパンチのある味でも高級感のあるものでもないんだけど、全体的にバランスが取れたおいしいラーメンだと思います。正直、意外でした。こうなると醤油ラーメンも気になるな〜。

宮寺
「紅龍房」

牛バラ角煮坦々麺

白味噌・鶏ガラ
中細麺
チンゲン菜・牛筋の角煮
900円
入間市宮寺 P有
09/08/13(木)  NO,619
国道16号線を入間方面から八王子方面へ。二本木交差点を左折し、1qくらい先、左側。
以前は焼肉屋さんだった店がいつの間にか中華屋さんになってました。看板を見ると坦々麺のお店のようです。
今回は牛バラの角煮が入った坦々麺です。頼む時は「牛バラなんてたいして入ってないんだろうな〜」と思っていたんだけど、ま〜いっぱい入ってること!おそらく大きな塊が7〜8個入ってたんじゃないかな。それだけでもかなりのボリュームです。食べてみると、ちょっと甘めに煮られた牛バラ(牛すじ?)はかなり柔らかく仕上げられています。ちょっと八角の香りがするので嫌いにな人には向かないかもしれませんが、気にならなければおいしく食べられると思います。
そしてスープ。この店、坦々麺のスープは「紅(本格スープ?)・白(白ゴマ)・黒(黒ゴマ)」の3種類から選べます。今回は紅(本格スープ)にしました。紅は、牛バラの味の影響もあるかもしれないけど、やや甘め。ゴマの風味がちょっと弱いのが残念だな。スープの味としてはイマイチパッとしないものでした。
麺は、やや細めの麺でプリプリした食感はまずますで、量もちょっと多めだったかな。う〜ん、これもちょっとインパクトが弱いかな〜。
全体的な味のバランスはイマイチよくなかったけど、ボリュームがあって、ランチサービスの半チャーハンを食べれば満腹です。お腹一杯になりたいときはお勧めの店だ。
ちなみにこの日、相方が頼んだのは唐揚げ坦々麺。唐揚げが7個入ったボリュームメニュー。メニューにあった野菜坦々麺も写真で大盛だったんで、実物はかなりのものだろうな。多分どの料理もかなりボリュームがあるんだろうな〜。

【閉店】小手指
「煌屋(こうや)」

広島風つけ麺

醤油・?魚介?・?鶏ガラ?
細麺
ねぎ・豚バラチャーシュー・味付玉子
キュウリ・レモン・ごま
800円+100円(大盛)
11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休日:水曜
所沢市上新井883-38 P無
09/08/14(金)  NO,620
今日オープンの店があったんで、開店当日の午前中に行ってみました。店の前の花の中には「桑田佳祐」「吉永小百合」の名前が!どんな関係なんだろう?
それはともかく、「広島風つけ麺」が売りのお店のようです。広島風か、初めて聞くな。どんなもんやらと頼んでみると、冷やし中華のようにキュウリがのったつけ麺が出てきました。ちなみに、つけ汁の辛さも選べるようで、今回は中辛です。
さてどんなもんかと思いならが食べてみると、・・・味しね〜!!これは一体・・・どんだつけ汁に麺をつけてもほとんど味がしない。麺をラー油入りの水につけて食べてるみたい。麺自体の食感や味は悪いもんでもなく、むしろ私が好きなザックリとした食感の麺。ただ、スープがこれじゃ・・・ためしにスープだけ飲んでみたら、ほんのりとダシの風味が。魚介系のダシだと思うけど、お吸い物かこれは、ってくらいの薄味。これに麺を入れたって味は出ないだろ〜。
ちょっとこれはないだろ、何か入れ忘れてんじゃない、と思い店員に聞いてみようと思ったら、周りからも不満が噴出!2〜3人から「味が薄すぎる」というクレームが出てきた。私だけじゃないんだ・・・。
この日、大盛を頼んだのもよくなかったな。しかも、後で気づいたんだけど、私の分だけキャベツがのってなかったし。(他はのっている様に見えた)何とも不満の残る1杯だった。けど、薄味ではあったどダシの味は悪くなかったから味の調整がつけば結構面白いラーメンになりそうだな。それと気になるのが、つけ麺以外のラーメン。醤油と塩がありました。こっちはどうなんだろう。しばらくしたらまた行ってみよう。

2010年8月確認
残念ながら閉店したようです。

【閉店】小手指
「煌屋(こうや)」

ラーメン

醤油・?魚介?・?鶏ガラ?
細麺
ねぎ・チャーシュー・味付玉子・
のり・メンマ
700円
11:00〜15:00 17:30〜22:30
定休日:水曜
所沢市上新井883-38 P無
09/08/28(金)  NO,623
前回ひどくガッカリしたラーメン屋さん。今回はベーシックにラーメンを頼みました。さて今回はどんなもんでしょう。
出てきたラーメンは醤油味のスープなんだけど、何でまたコショーを効かせてるんだろうな。コショーの風味が強すぎてスープの味を殺してるように感じました。スープの味自体は悪くないと思うんだけど、正直あまりいい印象が残りませんでした。
麺はつけ麺と同じ麺だろうか、ザックリとした食感の食べ応えのあるおいしい麺でした。細麺ながら太麺好きの私でもいける、いい麺だと思います。こうなるとなおスープが残念だ。
正直、今回もたいしていい印象が残らない残念な結果になりました。好みの問題もあるとは思うけど、何か惜しいな〜。しばらくすればまた違った印象のを受けることがあるだろうか?

2010年8月確認
残念ながら閉店したようです。

【閉店】小手指
「煌屋(こうや)」

広島風つけ麺

醤油・魚介
細麺
ねぎ・豚バラチャーシュー・味付玉子
キュウリ・レモン・ごま・キャベツ
600円
11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休日:水曜
所沢市上新井883-38 P無
09/12/12(土)  NO,668
約4ヶ月ぶりの訪問です。過去2回訪問してますが、どちらもいい印象を残してません。しばらく時間を置いて、さてどんな変化があるやら。
店の前には新メニューの「温つけ麺」なるものも出ていましたが、ここは前回のおさらい「広島風つけ麺」を中辛で頼みました。出てきたつけ麺は以前と見た目の違いは余りありませんが、今回はちゃんとキャベツがのっていました。食べてみると、おぉ、劇的な変化が!つけ汁にちゃんと味がある!!前回はほとんど味のないつけ汁でしたが、今回は醤油がガツンと効いています。ちょっと濃いくらいかな。中辛ながら辛味も結構効いていて、サッパリ系なんだけどかなりパンチのある味に仕上がっています。
麺は前回と同じく、細麺ながらザックリとした食感いい麺。現在1.5玉への増量が無料で、かなりボリュームのある1杯でした。
いや〜、変わるもんだね〜。若干醤油が濃いような気がしますが、この手の味のつけ麺はほとんどお目にかかったことがない分、新鮮でおいしかったです。そして、訪問したときは気が付かなかったけど、どうやら800円から600円へ値下げしてるみたいだ。600円でこのボリュームはうれしいな。この時期に冷たいつけ麺というのが難点だけど・・・。次回は新メニューの「温つけ麺」を試して見よう。

2010年8月確認
残念ながら閉店したようです。

所沢
「まるいち」

塩そば+ねぎ

豚骨・塩
中太麺
万能ねぎ・もやし・チャーシュー・のり
650円 + 100円(ねぎ)
17:30〜3:00
無休
所沢市星の宮1-2-8 P無
09/08/15(土)  NO,621
入間方面から行政道路(463号)を所沢方面へ。宮本町交差点を右折。1km弱左側。以前紹介した「東麺房」の手前。ボウリング場の前。
久しぶりの訪問です。今回は塩ラーメンです。白濁したスープはシッカリ塩味。お上品な感じは一切無く、背脂がタップリでちょっと油っこいけど、それほどしつこさも無く、おいしく食べられました。
麺はちょっと硬めの食感のいいものでした。ねぎもタップリ入っていて、意外と食べやすいラーメンだったな。
特筆することは無いけど、深夜までやっている飲んだあとにおいしい濃い味ラーメンでした。・・・値上げしたのかな〜。前より高くなったような気がする。そこがちょっと残念・・・

武蔵村山
「万興食堂(マンショウ)」

万興坦々麺

?鶏ガラ?・?豚骨?
中細麺
チンゲン菜・白菜・ニラ・レンコン・豚肉・
きくらげ・マッシュルーム・竹の子・
唐辛子
780円
11:30〜23:00
年中無休
武蔵村山市榎3-4-3 P有
09/08/29(土)  NO,624
以前「万豚記」という店があったところに出来た店。ほとんどの店員さんが中国の人のようだ。
今回は店の名前が付いた坦々麺です。ちょっと写真が見づらいけど、結構具沢山のラーメンで、色々な具材が入っていました。具材が沢山のっている坦々麺も珍しいけど、それ以上に見た目がこれホントに坦々麺?っていう感じの坦々麺で、味も今まで食べた坦々麺とはかなり違ったものでした。ゴマが使われている気配はまったくないし、味噌が使われている気配も無い。何とも独特な味で、「薬っぽい味」という印象が残りました。さらに、かなり唐辛子を使っているようで、辛さに弱い人には不向きなラーメンです。う〜ん、中華でもこれは何処の料理なんだろう?
麺は、正直あまり印象に残りませんでした。特に悪いものでもなくよくも無く・・・ようはイマイチなんだな。
薬っぽさと辛さが印象的だったけど、全体としておいしいかというと、これがまたイマイチ・・・。また食べたいとは思えないな。
しかし他のメニューはどんなもんなんだろう?普通にラーメンを頼んでも辛いのかな?ちょっと気になるんで、また機会があったら寄ってみよう。
TOP 家に誰もいない日は ラーメンずるずる 三眼のバイクとNOS
前の10件 スープ一覧表 地域別一覧表 次の10件
inserted by FC2 system