THREE EYE'S
File,32 埼玉のラーメンと自作料理
TOP 家に誰もいない日は ラーメンずるずる 三眼のバイクとNOS
前の10件 地域別一覧表 次の10件

三芳町
「紅龍(HON LONG)」
叉焼葱油麺 + 
 魚翅餃(フカヒレ餃子)

鶏ガラ・醤油
中太麺
刻みチャーシュー・ねぎ
945円+472円
11:30〜15:00(L.O 14:00)
18:00〜22:00(L.O 21:00)
定休日:月曜、第1・3日曜
入間郡三芳町北永井505-6 P有
07/02/25(日)  NO,317
国道254号線を新座方面から川越方面へ。みずほ台駅入口交差点を左折。埼玉スポーツセンターを過ぎて、道なりに直進。一つ目の信号を過ぎて100〜200mくらい先、左側。三芳町役場の手前。
何時の間にやら出来ていた店。見た目に新しそうなんで比較的最近にオープンしたのかも。基本的には中華料理の店で、前菜からスープ、点心、肉、野菜、麺など一通りメニューにはあるけど、各4〜5品づつとメニューは大分絞っているようだ。ちなみに、麺類は焼きそばを合わせても4品だけだった。
さて、今回は久しぶりにネギラーメンです。写真でもわかると思うけど、ネギの量はなかなかのもので、辛すぎることも無く、味付けもよかったと思います。一緒に和えられた刻みチャーシューの味もよかったです。ここのチャーシューは、自家製かどうかは分からないけど、ちょっとハムっぽい感じがしたな。
スープは、醤油味のハッキリした味でした。コクもあって、ちょっと甘みがありそうなんだけど、ネギの辛味が移っちゃってイマイチ感じ取りづらかったな。
麺は、しっかりした食感で、茹で加減もよかったようです。意外と食べ応えのある麺だったと思います。
全体的にもよくまとめられたラーメンだと思います。ただ、「また行きたいな」と思わせる「一押し」が無いんだよね。悪く言ってしまえば、「無難な味」ってことになってしまうと思う。特徴を出すのって難しいな。

西所沢
「一指禅」
味噌ラーメン

豚骨・味噌
中太麺
もやし・のり・チャーシュー・
ゆで玉子(ランチサービス)
750円
11:00〜23:00
定休日:月曜
所沢市西所沢1-12-1 P無
07/02/28(水)  NO,320
西武線西所沢駅を出て右へ。ロータリーを出てすぐ。
何時の間に出来たんだろう?大井町の方にある豚骨の店がこっちにも来たのか。しかしまた何で西所沢なんだろ?いらんお世話か。
臭みの無い豚骨スープが売りのお店です。今回は味噌ラーメンにして見ました。この日丁度昼時に行ったんで、ランチサービスがあった。半ライス・サラダ・コーン・バター・ゆで玉子の中から2品選ぶことが出来ます。今回は半ライスとゆで玉子にしました。
マイルドで臭みの無い豚骨スープに、味噌の風味。う〜ん、いい感じです。ギトギトした感じもなく、塩辛いことも無く、いい味に仕上げられていると思います。さすがですな。麺も食感がよくとてもよかったと思います。
全体として、非常にレベルの高いおいしいラーメンだと思います。ただ、何とも特徴が無い。ストレートすぎると言うか、癖がない分、食べ終わってから残るものが無いと言うか・・・おいしさが弱点に感じてしまうのは私だけだろうか?


西所沢
「蟹谷」
ワンタンメン

醤油・魚介・鶏ガラ
中太麺
ねぎ・チャーシュー・メンマ・ゆで玉子・
ワンタン
680円
11:30〜22:00 (日曜・祭日21:00)
定休日:水曜
所沢市西所沢1-9-22 P有
07/03/03(土)  NO,321
西武線西所沢駅を出て右へ。西所沢駅入口交差点の先50mくらい先、右側。
あれっ、こんな所に店があったんだ。何時の間に・・・と言うわけで入ってみました。
今回はワンタンメンです。大概の店のワンタンって何枚かがひと塊になっちゃってることが多いんだけど、この店のワンタンは一枚ずつしっかりしてましたぞ。ツルッとしたのど越しもよかったし、中の具材もいい感じでした。ちょっと生姜の風味が強かったかな。
スープは、しっかりした醤油味でした。ちょっと濃い目の味付けで、「所沢 大王」と似た印象を受けました。味がハッキリしていてなかなかいい感じだったと思います。
麺はちょっと細目かな。プリプリした感じは無いけど、食感はよくいい感じでした。
味がベーシックなんでこれといった特徴が感じられなかったけど、全体としてよくまとまっていて、バランスもよかったと思います。量的にもなかなかでした。
この店、中華料理の店なので定食等も充実しています。今度はそれも試してみたいな。

所沢
「荒幡肉店」
コロッケ・メンチ

ジャガイモ・生姜・その他
75円
牛肉・玉ねぎ・その他
85円
所沢市有楽町2-11
【番外編】 ちょっと買い食い
07/03/03(土)  No Count
西武線所沢駅東口を出て右へ。プロペ通りを抜けて、ファルマン通り交差点の先100mくらい先の信号を右折し、100mくらい先、左側。
たまたま裏通りをブラブラしている時に偶然発見したお店。店の外観とは裏腹に意外と有名なお店で、名前だけはよく聞いていました。
今回はコロッケとメンチ。このシリーズを続けていく気は別に無いけど、こんな食べ歩きも面白いな。
この店、注文を受けてから揚げるようで、揚げたてが食べられます。肉屋さんで惣菜を買うのは初めてなんだけど、どこも作り置きしないもんなのかね。
コロッケ・メンチ共に衣はサクサクで、アツアツ。ヤッパリ揚げたてはおいしいね〜 コロッケの中身はしっとりとしていて、甘みがあります。メンチも中はジューシー。どちらもソースを使わなくてもおいしかったです。今回3枚づつ買ったんだけど、全部一人で食っちゃった。ちょっと食いすぎたかな。こういった買い食いも面白いな。今度は何かって見ようか・・

下富
「しんかい」
パーコー麺

鶏ガラ・醤油
中太麺
ねぎ・豚肉・ワカメ
900円
定休日:水曜
所沢市下富823-3 P有
07/03/04(日)  NO,322
県道6号線(川越所沢線)を新所沢(緑町4丁目交差点)から川越方面へ。4〜5kmくらい先右側。
むか〜しっからある店。基本的には割烹料理の店らしい。店のパンフには100名まで入れるような事が書いてあるが、宴会場だけの話で一般の客が入るスペースは結構狭かった。
今回はパーコー麺です。何気なく頼んだんだけど、非常に「当たりの出にくい」メニューを頼んでしまったように思える。
出てくると、見た目は非常に普通。至ってシンプル。味もシンプルな醤油味。よくある事だが特徴らしい特徴は感じられませんでした。麺も悪いわけじゃないんだけどね。押しがないな。
上に乗った豚肉の唐揚げ(?)は無難においしかったです。味はいいんだけど、やっぱりラーメンの上に揚げ物はど〜かな〜・・・別々に食べたらもっとうまかっただろうな。
この店のメニューはかなり多く、和洋中なんでもありでした。定食なんかもかなりあるのでそっちのほうがいいかもしれないな。

新所沢
「祥龍房」
坦々面

鶏ガラ・ゴマ
中太麺
ねぎ・挽肉・チンゲン菜・ゴマ
600円(ランチ)
11:30〜15:00 17:00〜24:00
定休日:無休
所沢市緑町2-13-2 P無 
07/03/04(日)  NO,323
西武線新所沢駅西口を降りて直進。左側のパルコ&レッツの間を抜けたら右折し、20mくらい先右側。
昔は何があったんだろう?まったく覚えていない所に気がついたら中華屋が・・・と気がついたのが3〜4ヶ月前。やっと入れました。
今回は久しぶりに坦々麺です。この店のメニューでは「坦々面」になってたか。店員さんもなにやら中国の人なのかな?日本人ではなさそうだ。昼時に入ったからか店は満席。なかなか人気があるようだ。
メニューはランチ用に絞ったメニューでした。値段は550円から700円程度。意外とリーズナブルで、見ていると定食もうまそうだった。
さて、本場の坦々麺はどんなもんかというと、(TVでやってたけど日本の坦々麺は中国にはないらしいな)あ〜、ちょっと薬膳って感じ。薬っぽいかんじがしたな。ゴマの風味もそれほどでもないし、辛味もそれほどでもないな。汗はすごいかいたけど・・・辛すぎないけど、やっぱりHOTなスープでした。
麺も悪いわけではないけど、これといった特徴がなく、全体として非常に無難な仕上がりだと思う。
この店、ラーメンよりも餃子がよかった。一緒に頼んだ「鉄鍋餃子」、皮はパリッと、具はジューシーでおいしかったです。ただ、アツアツで出てくるのはいいんだけど、ジューシーな分だけ火傷に注意が必要だ。

中富
「すぎのや」
冷し山菜そば

山菜・ねぎ
500円(?ぐらい)
11:30〜21:00
所沢市中富 P有
07/03/06(火)  NO,324
国道463号線を所沢方面からさいたま市方面へ。所沢車検場の次の交差点を左折(松郷交差点の1つ手前)。3kmくらい先、右側。
すっごいへんぴな所にできた店。前から気になっていたんだけど、開店当時は看板ものぼりもまともに出てなくて、何の店かまったく分からなかった。今は多少そば屋であることをアピールしているけど、イマイチ入りづらい店だ。
さて、今回は「冷し山菜そば」です。写真で見ると温かいそばの様に見えるけど、汁が冷たい「ぶっかけ」のそばです。この店はセルフの店。入るとすぐに券売機があって、券を厨房に出すとポケベルみたいのを渡される。出来上がるとベルが鳴り、厨房まで取りに行くというシステムになっている。ちょっと落ち着かないのかいやだな。
こんなシステムを使う店だから「立ち食いそば」程度のもんかなと思っていたら、いやいや、なかなかやりますぞ。そばは自家製麺らしくコシがあっていい食感を出してます。普通に「ざるそば」で食べてもおいしいだろうな。意外と言っては失礼かもしれないけどおいしかったです。
汁は、しっかりカツオのダシが取られているのは分かるが、ちょっと押しが弱いかな。味が薄いわけじゃないんだけど、なんか物足りない。悪くはないんだけどね。そう言えば、そば湯が出なかったな。確かにどんぶりのそばだし、仕方ないのか?最後汁をそば湯で割って飲んでみたかったな。
そばの量はそこそこあったけど、あくまでそばなんで、この一杯だけでは少々物足りない、と感じるのは仕方ないところかな。それでも全体としてはよくできたそばだと思います。天ぷらやその他のサイドメニューなんかもあると思うので、それと合わせて食べるのがベストだろうな。

中富
「すぎのや」
冷し山菜そば

かき揚げ
(玉ねぎ・にんじん・ネギ・イカ・エビ)
600円+200円(大盛)
(値段は大体。忘れた)
11:30〜21:00
所沢市中富 P有
08/10/26(日)  NO,521
国道463号線を所沢方面からさいたま市方面へ。所沢車検場の次の交差点を左折(松郷交差点の1つ手前)。3kmくらい先、右側。
突然そばが食いたくなったんで行ってみました。住宅街からかなり離れたヘンピな所にあるそば屋。昼時に行ったせいかな、店内は意外と一杯で家族連れが多かったです。
今回は前回チラ書きしておいたざるそばの大盛です。写真だとあまり大盛に見えないけど、実際は結構な量が乗ってます。食べて見ると前回同様、コシもあってのど越しもいいおいしいそばでした。こんな郊外の店でしかもセルフの店で意外なくらいいいものが出てると思います。
汁はちょっと濃い目だったかな。前回食べたときよりも味がハッキリしてきたと思うけど、何となく大雑把になったようにも思えるな。
かき揚げは、揚げたてで大きいけど内容が薄い。サクサクなんだけどね〜何か具の存在感が希薄だったな。
全体を見ればうまくまとまってるとは思うんだけど、何かイマイチ押しが弱いな。値段からしてみればそれなりにいいものなんだけどね。惜しいな。
そして今回も聞き忘れたのがそば湯。これが最後にないと!今度行ったらもらえるもんなのか聞いてみよう。

所沢市
「すぎのや」

野菜天ざるそば

醤油・魚介
天ぷら(玉ねぎかき揚げ・ナス・
さつまいも・ピーマン)・わさび・ねぎ
700円(?忘れた)
11:30〜21:00
所沢市中富 P有

10/09/05(日)  NO,811
何にも無いところにポツンとあるそば屋さん。今日は相方がそばがいいと言うので久しぶりの訪問です。
普通のそば屋さんよりもちょっと敷居が低いけど、意外とおいしいこのお店。昼時に行ったら並ぶほどではないけど意外と混んでいます。やっぱり人気があるのかね。
今回はざるそばに野菜のてんぷらをつけました。てんぷらは揚げたてでサクサク。なかなかおいしかったです。特にナスがよかったな。みずみずしくてジューシー。とてもおいしかったです。
そばは前回と同じく食感のいいコシのあるそばで、意外と食べ応えがあります。のど越しもよくて、普段そばはそんなにいいものを食べていないせいか(ほとんど食べないけど)ここのそばはおいしく感じます。
そしてそば自体もさることながら、今回は特に汁がおいしく感じました。色的には醤油の味が濃そうな真っ黒な感じだけど、ダシの風味が強く、やや甘みがあってとてもバランスがよかったです。濃い味でここまでダシとのバランスがうまく取れているお店はなかなかないと思います。とてもおいしかったです。
ちょっと残念なのは、どこのそば屋でも思うんだけど、やっぱりざるそば1枚だと物足りない。今回は大盛りにしたんだけど、やっぱりちょっと足りない・・・。これはしょうがないのか。もともと腹いっぱい食うものじゃないのかも知れないな。
何がともあれ、安くておいしいいいお店だと思います。そういえば、前回も気になったそば湯を頼み忘れた!もらえるのだろうか?

小手指
「ノスタルジア」
明太子パスタ

明太子・マッシュルーム・玉ねぎ・のり
800円+100円(大盛)
地図 P無
【番外編】パスタもずるずる
07/03/11(日)  No Count
西武線小手指駅を北口を出てメインストリートを直進。2つ目の信号(ミスタードーナツがある交差点)を左折。次の信号のある交差点を右折、文具屋の裏。(砂川掘り沿い)夜9時から営業。
以前食べたのはクリーム入りのパスタだったんで、今回はスタンダードにしてみました。
パスタと明太子、さらにのりとの相性も抜群でおいしかったです。のりとこんなに合うとは思わなかったな。ボリュームもあるし、とても満足な一品でした。
このパスタに使われている明太子、チューブに入った調理用のものなんだけど、なかなかいい味です。何でも、なかなか所沢近辺では見かけないブランドらしく、入手が困難らしい。いつもは人づてに手に入れているらしいが、現在の在庫は築地で買ったとか。こんな感じのものだったら家にもほしいな〜と思ったんだけど、値段もかなりいい感じなんでちょっと無理かな。けど欲しいな〜

小手指
「ノスタルジア」
明太子パスタ

明太子・マッシュルーム・玉ねぎ・のり
800円+100円(大盛)
地図 P無
【番外編】パスタもずるずる
07/10/28(日)  No Count
西武線小手指駅を北口を出てメインストリートを直進。2つ目の信号(ミスタードーナツがある交差点)を左折。次の信号のある交差点を右折、文具屋の裏。(砂川掘り沿い)夜9時から営業。
気付いてみれば、半年振りにノスタルジアで食事したのか?そんなこと無いような気もするけど、とにかく半年振りにノスタルジアのパスタです。
前回同様、のりと明太子とパスタの相性が抜群の一品です。なかなか家だと明太子のパスタって出来ないんだよな。パスタソースは売ってるけど、何かイマイチだし。量少ないし。たまにバラ子を買ってきてやってみるけど、うまくいかなかったり・・・店で食べるのが一番かな。(俺が料理下手なだけ?)
今回も大盛(200g)完食です。

大泉学園
「大勝軒」
辛スタ野菜ラーメン

豚骨・魚介
太麺
刻みチャーシュー・キャベツ・もやし
680円
11:00〜17:00
定休日:木曜
練馬区東大泉4-3-2 P無
07/03/12(月)  NO,325
西武池袋線大泉学園駅北口を出て線路沿いを所沢方面に向かって直進。パルコの前を右斜めに入り1つ目の路地を右折してすぐ左側。
私にとって基本的にはエリヤ外のこの店。日頃仲のいいハゲ坊主がやっと働き出したと言うので「しょーがねーなー」っということで行ってみました。
今回は辛スタ野菜ラーメン。ボイルした野菜とほぐしたチャーシューの乗ったラーメンです。このチャーシューに特徴があって、見た目はすごく辛そうなんだけど、食べてみると実はあま〜い。甘辛いと言った方が正確かな。この甘辛がいい感じでおいしかったんだけど、スープまで甘辛くなってしまい、本当のスープの味がイマイチつかみづらくなってしまうのが残念ところかな。
さてそのスープ、今まで食べた何軒かの大勝軒(東池袋系)の中で一番あっさりした味に感じました。魚介の風味はあるけど思ったより強くなく、豚骨のマイルドな感じもあるけど意外とスッキリした感じになっていたと思います。ただ、甘辛になっているので本当の味は不明です。しかし、この甘辛もいい感じだったな。汗が吹き出てくるけど。
麺は自家製麺で、やっぱり太めでちょっと柔らかめ。それでも食感が失われない、いい麺だと思います。今回は中盛で頼んだので、1.5玉分。量的にはこれぐらいがちょうどいいかな。ちなみに、並(1玉)〜大(2玉)まで同じ値段で、得(3玉)〜大得(5玉)までも同じ値段(並みの200円増し)。麺の量はほぼ増し放題になっているようだ(得(3玉)〜大得(5玉)はもりそばかあつもりだけみたい)。
特徴があって、量的にも申し分のない、おいしいラーメンだと思います。次回、近くを通ることがあれば間違えなくあつもりだな。

小川
「豊楽」
五目あんかけ焼きそば

中太麺
キャベツ・たけのこ・ピーマン・にんじん・
しいたけ・かまぼこ・ウズラの玉子・豚肉・
イカ・エビ・玉ねぎ
800円(?ぐらい)
11:30〜20:00
定休日:月曜
小平市小川西町3-25-27 P有
07/03/30(金)  NO,326
西武線小川駅西口を出て線沿いを東村山方面に直進。300〜400m先、左側。
久しぶりに焼きそばです。店内に貼り出しのあった五目焼きそば。この焼きそばにはスープが付きます。やっぱりこうじゃなくちゃね。
今回特に大盛りにしたわけじゃないんだけど、具沢山でなかなかボリュームがありました。具材は5種類を遥かに超える種類が入っていて、味付けも特徴はないけどいい感じでした。
この焼きそばの特徴は麺。なんとも変わった食感の麺で、簡単に言うと「ベビースターを軽く茹でて炒めた」様な感じでした。今までになかった面白い食感でした。何でこうなったんだろう?麺を炒めるときの油が多くて揚げる様な感じになったのかな?分からないけどこの食感、嫌いじゃないな。
そして一緒に出てきたスープ。これにも特徴があって、何かよく分からないコクがあった。黒酢でも入ってんのかな。そんな感じがしました。今度ラーメンを食べてみれば何か分かるかもしれないな。しかし、不明な点が多い店だ。
TOP 家に誰もいない日は ラーメンずるずる 三眼のバイクとNOS
前の10件 地域別一覧表 次の10件
inserted by FC2 system