THREE EYE'S
 File,31 埼玉のラーメンと自作料理
TOP 家に誰もいない日は ラーメンずるずる 三眼のバイクとNOS
前の10件 地域別一覧表 次の10件
航空公園 「元禄」
味噌煮込みうどん
★
カツオ・味噌
ネギ・玉子・春菊・里芋・ゴボウ・
さつま揚げ・大根
900円
所沢市若松町1023 P有
06/12/30(土)  NO,305
航空公園駅北口を出てメインストリートを直進。約1.5km先右側。
随分と古くからやっている店で、前から知っていたけど、初めて入ります。
今回は味噌煮込みうどんです。下手な店だと、煮込みすぎてしまっていて、うどんはビロビロ、汁は塩っぱかったりするけど、この店はそんなことはなかった。味噌の風味も良かったし、意外と上品な味付けで、薄すぎず、濃すぎず、いい味でした。上に乗った玉子を崩すといっそうマイルドで、とてもおいしかったです。
そして、この店はうどん自体もかなりいい感じ。温かいうどんだし、コシが無いうどんなのかなと思ったら、とんでもない、しっかりとした噛み応えがあって、とてもよかったです。温かい煮込みでこれか・・・試しに相方が食べていた「ごまダレの冷たいうどん」をちょっともらったら、これはすごい!ちょっとコシが強すぎるかな、ってくらいだった。食べるのに疲れそうだ。いやいや、とてもインパクトの強い、いいうどんだな。
うどんの量も多く、ボリュームがあって、味もいい。大満足の一杯でした。今度は冷たいうどんもちゃんと食べてみたいな。
新所沢 「南京亭」
牛角煮ラーメン

鶏ガラ・野菜
中太麺
牛肉・白菜・もやし・にら・ネギ・きくらげ・
玉子
787円
無休24時間営業
所沢市上新井1129-3  P有
06/12/30(土)  NO,306
西武線新所沢駅西口を出てメインストリートを直進。緑町3丁目交差点を右折してすぐ。歩いて20分程度。
24時間営業のエネルギースタンド南京亭。今回は牛角煮が入ったラーメンです。
見た目は何か引っかかる、この牛角煮。食べると意外と柔らかく食べ易いんだけどね。量的にも、大きな塊が2つ入っていて、ボリュームもあったと思う。角煮以外の具材は、玉子でとじられていて、これもなかなかの量がありました。
さて、スープは、塩ベースでピリ辛に仕上げられていて、かなりにんにくが使われているようです。味はそれ程悪くないけど、仕事の人には進められないな。
麺は、今回茹で加減がよく、いい感じでした。時間帯・作り手によって、良かったり悪かったり・・・今始まったことじゃないけどね。
特に特筆することはないけど、南京亭で今まで食べてきた中では、意外とバランスがいいラーメンだったと思う。ボリュームもあったし、やっぱり深夜に強い店だな。
新所沢 「南京亭」
タンメン

鶏ガラ・野菜
中太麺
キャベツ・もやし・ニラ・にんじん
525円?(忘れた)
無休24時間営業
所沢市上新井1129-3  P有
07/02/17(土)  NO,315
西武線新所沢駅西口を出てメインストリートを直進。緑町3丁目交差点を右折してすぐ。歩いて20分程度。
飲食店の密集率は国内でもトップクラスなのに、深夜になると真っ暗になってしまう行政道路。この店の一人勝ちだろうな。さて今回はタンメンです。塩系のラーメンも久しぶりだ。
毎回のことだが、特に目立った特徴はありません。あえて書けば、野菜はなかなかの量がありました。それぐらいかな・・・
麺・スープ・具材のバランスは、うまく整っていると思うけど、これといった特徴は無い。無難に食べられ、量的にもまずまず。この店はこんなもんでいいでしょう。やっていてくれればそれでいい店です。
新所沢 「南京亭」
タンメン

鶏ガラ・野菜
中太麺
キャベツ・もやし・ニラ・にんじん
525円
無休24時間営業
所沢市上新井1129-3  P有
07/10/27(土)  NO,383
西武線新所沢駅西口を出てメインストリートを直進。緑町3丁目交差点を右折してすぐ。歩いて20分程度。
久しぶりのタンメン。しかも深夜の・・・最近深夜に食いすぎだな、と思ったんでヘルシーっぽくタンメンにしました。写真で見ると、えらくさわやかなラーメンに見えるな。
前回同様、特に目立ったものは感じないんだけど、やっぱりこの店味付けが変わったか?店員さんが変わったか?スープと具材は、前よりも味がよくなったように感じる。ちょっと味の濃さが押さえ目になったような・・・?よくは分からないけど、そんな風に感じる。これはいい感じだったな。
麺に関しては前より柔らかくなったように感じる。これがちょっと残念だ。
最近のこの店のコメント見ると、いつもこんな事書いてるな。それだけよくないってことか。・・・なら行かなきゃいいのか・・・
小手指
「ノスタルジア」
ピリ辛ゴマうどん

玉子・挽肉
ニラ・挽肉・小松菜
800円
定休日:月曜
地図 P無
07/01/13(土)  No Count
西武線小手指駅を北口を出てメインストリートを直進。2つ目の信号(ミスタードーナツがある交差点)を左折。次の信号のある交差点を右折、文具屋の裏。(砂川掘り沿い)夜9時から営業。
番外編以外では2度目の登場。今回は坦々麺風のうどんです。ゆづる君がダシの摂りかたをTVで見たのをきっかけに作ってみたそうです。ゴマダレのうどんはよくあるけど、あったかいうどんは珍しいんじゃないかな。
挽肉から摂ったダシに芝麻醤を加えて作ったスープは、ゴマの風味が強く、マイルドな味に仕上がっていました。ちょっとトロミがあって、うどんともよく絡まり、おいしかったです。
うどんは乾麺を使っているようで、普通の麺とは大分違った感じがしました。通常のうどんには無い、何と言ったらいいのか、ムニュムニュした食感で、新鮮と言えば新鮮なんだけど、いつもとかなり違うんで奇妙にも感じた。
ちょっと残念だったのは、挽肉。味はいいんだけど、冷蔵庫に保管された冷えたままの状態で上に乗せてしまったために、スープがちょっとぬるめになちゃったんだよね。これが無ければ、かなりいいものだったのにな。惜しい!
ここで一つ注意。このうどんをいつまでメニューとして続けるかは「不明」です。気まぐれに「おすすめ品」を作る店なので、たぶん、このレポートが載る頃には無くなってるだろうな。当然、次に何をやるかも「不明」です。
?ふじみ野? 「セルフのうどん屋」
温玉うどん+天ぷら

カツオ・醤油・その他
温泉玉子・ネギ・揚げ玉・天ぷら(なす・野菜かき揚げ)
500円(?ぐらい)

ふじみ野市ふじみ野1 P有
07/01/14(日)  No,308
国道254線沿い。どこら辺だったのかな・・・
申し訳ないことに、店の写真を忘れるどころか、店の名前も忘れちまいました・・・場所もうる覚え・・・非常に中途半端になって
しまいました。
ひどいレポートだな。今回は読み飛ばしてもらってもOKかな・・・
たまたま通りかかった時に、「セルフ」の文字が気になって入ってみました。讃岐うどんの店です。セルフという事は、自分でうどん茹でたりすんのかな、なんて思ったんだよね。本場香川にはあるって言うじゃない。それかな〜って思って入ってみたんだけど、何だ、自分でトレー持って受け取るだけなのね・・・非常に期待はずれでした。
まあしょうがないか。うどんを受け取り、精算するとその先に「天かす(揚げ玉)」がドンと置いてある。盛り放題なんだ。・・・なら天ぷら要らなかったな・・・また、この天ぷらが冷え冷えでイマイチなんだな。何か、はずしてばっかりだな、今日は。
うどん自体は、それ程悪いもんじゃなかったです。ちゃんとコシのあるうどんだったし、汁のダシの感じもまずまずでした。ただ、これといったものは無かったな。う〜ん、普通!時間の無いとき用の店だな。
追記
後日地図を見ていたら、それらしき店を発見しました。地図は載せておきますが、ホントにその店のことを書いたのかは分かりません。そのうち確認に行ってきます。すいません・・・
【閉店】所沢
「たんぽぽ」
上海炒麺

かき油
中太麺
キャベツ・ニラ・きくらげ・もやし・にんじん
850円
11:30〜15:00 17:45〜22:00
定休日:月曜
所沢市東住吉5-10 P有
07/01/20(土)    No,309
西武線所沢駅西口を出てロータリーを過ぎて、所沢駅西口入口交差点を左折。約250m先右側。
意外と綺麗だったので新しい店なのかもしれない。中華料理店には似合わない名前の店だ。
野菜入りのかき油の焼きそばだそうです。焼きそばは普段あんまり食べないんだけど、何かこのとき目に付いて気になったんで頼んでみました。
う〜ん・・・何ともイマイチだったな・・・特に何か悪い所があるわけじゃ無いんだけどね。ちょっと麺が柔らかいのが気になったけど、それ程悪くも無かったし。かき油のコクのある味はよかったんだけど、全体的に非常に無難に仕上がっていて、印象に残るような味では無かったな。ボリュームも無いし、スープが付くかな、と思ったんだけど、それも無い。イマイチと言うほか無いんだよね。
この店、普通の中華料理店なので定食や一品ものも数多く置いています。次回は定食狙いで行ってみましょう。
2009年4月更新
営業時間が変更になりました。日中の営業が無くなったようです。
2009年11月確認
閉店したようです。
【閉店】所沢 「大王」
ラーメン
★
鶏ガラ・魚介・野菜・醤油
太麺
チャーシュー・メンマ・のり・ねぎ
390円

11:30〜14:00 16:30〜19:30
定休日:日曜
所沢市旭町1-13 P無
07/01/20(土)    No,310
西武線所沢駅西口を出て、プロペ通りへ。ずっと直進し、出口付近にあるハンコ屋の所を右折。200mくらい先の踏切を渡り、すぐに左折して30mくらい先、左側。
前から噂には聞いていた安くて大盛の店。さて、噂はいかに!
すごくオーソドックスな醤油のラーメンです。今回は普通盛にしました。スープは、醤油が強く、すごくハッキリした味で、ちょっと濃い目でした。ここまで濃い目の醤油スープってあんまり無いと思う。濃すぎてしつこく感じるようなことも無く、ちょっと後引くような味でした。でかいドンブリにタップリ入ってたし、意外といいな。
そして麺。この店の自家製らしく、太くて、モチモチした食感がとてもよかったです。やっぱり太麺だね。ただ、一つ分からないのは、麺の長さが妙に短いこと。何でだろ?まぁ、いいんだけどね、食べやすいし。
全体として、よくバランスの取れたラーメンだと思います。濃い目のスープと太麺の相性もよかったしね。そして今回普通盛だったけど、太麺とタップリスープのおかげで、ボリューム感がある。ちなみに、大盛(1.5玉)・ダブル(2玉)は無料だそうです。なるほど、ダブルにすればかなりの量になるな。今度食べてみよう。しかし、麺2玉入ったラーメンが390円か。安ッ!

2010年7月確認
残念ながら閉店したようです。
【閉店】所沢 「大王」
ニラレバラーメン
鶏ガラ・魚介・野菜・醤油
太麺
ニラ・レバー・もやし・キャベツ
590円

11:30〜14:00 16:30〜19:30
定休日:日曜
所沢市旭町1-13 P無
09/07/24(金)  NO,611
久しぶりの訪問です。昼時に行ったら、さすがほぼ満卓でした。今回はニラレバ炒めののったラーメンです。
片栗粉をまぶして一度揚げられたレバーは、とても柔らかく臭みもほとんどありませんでした。これおいしいな〜。野菜もレバーもタップリ入っていてボリュームがあります。当然、この店麺もスープもタップリなんでかなりの量になっています。
麺はいつもの短めの太麺。今回はやや柔らかめでしたが、モッチリとした食感がよく、食べ応えもありました。
スープは、炒め物をのせたせいか、ちょっと風味が飛んでしまったように感じました。量はあるんだけどイマイチ物足りなかったな〜。
今回、スープがイマイチだったんで、ちょっとバランスが悪いラーメンになってしまったように思いますが、この値段・この量・この味なら当然納得です。ランチサービの半チャーンハンを付けたら満腹必死のボリュームメニューだ。

2010年7月確認
残念ながら閉店したようです。
所沢 「喜楽」
スタミナらーめん

鶏ガラ・醤油
中太麺
キャベツ・もやし・にんじん・豚肉
550円
定休日:第1・第2・第4月曜・第3日曜

埼玉県所沢市旭町 P無
07/01/21(日)    No,311
西武線所沢駅西口を出てロータリーを過ぎて、所沢駅西口入口交差点を右折。ファルマン通り交差点を鋭角に右折。陸橋を越えて1つ目の信号を右折し、50mくらい先左側。
先日取り上げた「所沢 大王」から、ちょっと離れた場所にあるお店です。大王の帰り道にブラブラしていたときに見つけました。しかし、所沢駅周辺はラーメン屋が多いな。
今回は、スタミナラーメンです。この名前って結構どこにでもあるじゃない。名前だけじゃ内容がイマイチ分からないけど、メニューにあると何かいつも気になっちゃうんだよね。
今回のスタミナは、ニンニクが効いた豚肉と野菜の炒めものが上に乗っていました。ちょっと特徴的なのは、野菜がかなり細かく刻まれていること(もやし以外)。意外とこの方が食べやすくていいかも。悪くないな。
スープは、オーソドックスなスープなんだろうと思うんだけど、ニンニクと野菜炒めのせいで、本来の味が分からなくなっていました。それでも、無難な感じにまとめられていると思う。麺も非常に普通。
全体的にすごく無難に作られているように思います。その分、特徴が無いのが残念だ。店の名前が付いた「喜楽めん」ならなんか特徴があるのだろうか。
【閉店】所沢 「くるみ」
むさし野うどんと明太とろろ丼

カツオ・醤油
うどん:ネギ・油揚げ・豚肉
明太とろろ丼:明太子・青海苔
沢庵・生姜
1,000円
11:30〜14:30 17:30〜23:30
定休日:火曜
所沢市御幸町1-23 P有
07/02/10(土)  No,313
西武線所沢駅西口を出て右へ。プロペ通りを抜けて2つ目の信号(ファルマン通り交差点)付近右側。
交差点にある小さな店、かと思ったら2階席もあるらしく、宴会も対応できるらしい。地酒も40種置いてあるらしく、酒を飲みに行くのもいいかも知れない。
さて今回は、明太子ととろろの小丼とうどんのセットです。うどんは、コシが強く、食べ応えのあるものでした。温かいつけ汁も、濃すぎず薄すぎず、いい味だったと思います。
そして小丼。これがちょっとイマイチ。とろろだけでもよかったんじゃないかと思うな。明太子が入ることで、生臭さが出てしまって・・・う〜ん・・・
全体的に量も無く、小丼はイマイチ・・・うどんはよかったんだけどな。う〜ん、イマイチ。多分、この店は、単品でうどんを頼んだ方がよさそうだな。
2009年6月確認
閉店したようです。
所沢 「栄華」
ラーメン
★
鶏ガラ・魚介・野菜・醤油
細麺
チャーシュー・メンマ・ねぎ・ほうれん草・
わかめ・なると
350円(?多分)

11:00〜22:00
所沢市御幸町2-15 P無
07/02/10(土)  No,314
西武線所沢駅西口を出て右へ。プロペ通りを抜けて2つ目の信号(ファルマン通り交差点)を左にカーブ(西所沢方面)。,右側の床屋さんのある路地を入ってすぐ、左側。
表通りから一歩入った裏路地にあるお店。だいぶ年季の入った店で、入る前は「あぁ〜、もしかするとやばいかな・・・」なんて思ったりしました。さて、どんなものやら。
まず目に付いたのは、値段の安さ。メニューは普通のラーメン屋さんと同じような感じだけど、どれも安い!(大体の麺類は500円以下だったと思う。具体的には忘れちまった)500円玉1枚ではラーメンも食べられない店が増える中、所沢駅周辺で昔からやっている店は安くていいな〜
さて、出てきたラーメンは写真の通り。透き通ったスープに細麺。正に「正統派」って感じだな。そして、お味の方は、と言うと、うん、薄味ながらなかなかやりますぞ。あっさりした味だけど意外とコクがありました。鶏ガラのスープと言うより、昆布や椎茸なんかのダシの味が効いている様に思う。こういうスープも珍しいな。
麺は、あまり好きではない細麺だったけど、茹で加減もよく、食感もなかなかでした。量もそこそこあったように思います。
全体としてもバランスがよく、いいラーメンだったと思うな。しかも、安い!これがいいな。ただ、味が軽めなんで、「食べたな〜」っていう満足感はイマイチだったけどね。それでも、うん、いいラーメンだったと思うぞ。
航空公園 「信玄」
つけとろうどん

カツオ・醤油
とろろ・のり・ねぎ・ゴマ・生姜
870円
11:30〜20:30
定休日:月曜
所沢市北原町1347-1 P有
07/02/18(日)  No,316
航空公園駅東口を出て、メインストリートをひたすら直進。航空管制部前交差点を左折。400〜500m先、ローソンとユニクロの間の路地を入ってすぐ、左側。
手打ちのうどん・そばの店のようです。表通りからは全く見えません。しかも看板らしい看板も無い。有名なのかなぁ?世間の知名度がどの程度なのかは不明だ。店は建替えたのだろうか、かなり綺麗でした。
さて、今回はとろろのつけうどんです。ホントは「月見つけとろうどん」にしようと思ったんだけど、「玉子が今怖いから・・・」と言う理由で、玉子が無かった。今怖いのか?
まぁ、それはそれとして、うどんはなかなかコシが強くて、食感もよかったです。量も結構あったんじゃないかな。とろろは粘りが強く、つゆと一緒にうどんによく絡み、おいしかったです。なかなか食べ応えがある、いいうどんだと思います。
つゆも濃すぎず薄すぎずいい感じでした。ただ、ちょっと何かのくさみが出ていたな。それが無かったら、かなりいいものだったんだけどな。惜しい!
全体としても、いいバランスのうどんだったと思います。今度は天ぷらなんかも食べてみたいな、と思うんだけど、天ぷらうどん1,210円、上は1,900円か・・・ちょっと値段的には高いな・・・
航空公園 「信玄」
天せいろうどん

カツオ・醤油
ねぎ・ゴマ・生姜
天ぷら
(エビ・紅芋・かぼちゃ・ピーマン・舞茸)
1,480円
11:30〜20:30
定休日:月曜
所沢市北原町1347-1 P有
08/10/25(土)  No,520
航空公園駅東口を出て、メインストリートをひたすら直進。航空管制部前交差点を左折。400〜500m先、ローソンとユニクロの間の路地を入ってすぐ、左側。
約1年半ぶりの登場です。えらく引っ込んだ所にある林の中のお店。
今回は前回高いと書いた「天せいろ」です。前回のコメントを見ると値段は1,210円と書いてある。今回の会計は1,480円・・・値上げか〜仕方ないんだけど、高いな!
何がともあれ天せいろです。出てきた天ぷらはどれも揚げたてで、どれもおいしかったです。特に舞茸がおいしかったな〜 エビも大きかったし天ぷらだけでも結構ボリュームがありました。
うどんは前回と比べるとややくすんだような色になっていました。粉を変えたのかな?食べて見るとコシがあるというか、何かプリプリした感じがした。ツルツルでプリプリのうどん。ちょっと珍しく感じるのは私だけだろうか?
汁は、魚介の風味が香るサッパリした味。ちょっと薄めかな。最後にそば湯で割るとちょっと風味が弱くなっちゃう。そば湯入れすぎたかな?
全体的によく出来たおいしいうどん・天ぷらだと思います。量的にも満足でした。ただ、高い!これが何とかなればな〜
TOP 家に誰もいない日は ラーメンずるずる 三眼のバイクとNOS
前の10件 地域別一覧表 次の10件
inserted by FC2 system