THREE EYE'S
 File,7 埼玉のラーメンと自作料理
TOP 家に誰もいない日は ラーメンずるずる 三眼のバイクとNOS
前の10件 地域別一覧表 次の10件
大宮 「麺ばりらー麺」
とんこつしょうゆらーめん

豚骨・醤油
中太麺
ねぎ・メンマ・チャーシュー
720円(?忘れた)

平日:11:30〜15:00 18:00〜24:00
日・祝:11:30〜22:00

定休日:火曜
さいたま市大宮区大成町1-248-3 P有
05/08/26(金)  NO,57
大宮駅西口を出てメインストリートを直進(ソニック方面)。国道17号線を右折し直進。大成町1丁目交差点の先。歩いて20分位。 ちょっと引っ込んだ感じで見えづらいので注意。
濃厚だけど臭みの無いとんこつらーめん。臭みの無いの残念だけど、麺との相性はかなりいいようです。店内表示によれば 麺は北海道から直送されるオリジナルの麺らしい。この麺がコシがあって食感も良くスープとも良く合っていておいしかった。 スープと麺のバランスがとれたおいしいらーめんです。
とんこつ以外にも名古屋コーチンを使ったスープもあるようで、こちらも結構おいしそうだった。
所沢 「まるいち」
まるいちスペシャル

豚骨・醤油・にんにく
中太麺
ねぎ・もやし・ゆで玉子・メンマ・
チャーシュー・のり
900円

17:30〜3:00
無休
所沢市星の宮1-2-8
 P無
05/08/29(月)  NO,58
入間方面から行政道路(463号)を所沢方面へ。宮本町交差点を右折。1km弱左側。以前紹介した「東麺房」の手前。ボウリング場の前。
背脂ちゃっちゃ系の豚骨醤油らーめんに、にんにくが入ったスペシャルらーめん。量も結構あったし、スペシャルなだけに各具材もた くさん入っていた。お味の方はと言うと、・・・にんにくの勝ち!確かに豚骨醤油なのは分かるんだけど、にんにくでほとんどが消 されてしまっていて、残念!今度ちゃんと中華そばを頼んでみないと何ともいえないな〜
深夜までやっているけど駐車場はあるのかな〜上手く車を止めるべし!
所沢 「まるいち」
中華そば + ねぎ

豚骨・醤油
中太麺
万能ねぎ・もやし・チャーシュー・のり
500円 + 100円(ねぎ)

17:30〜3:00
無休
所沢市星の宮1-2-8
 P無
05/010/06(木)  NO,75
前回上手くいかなかったので再チャレンジです。今回はねぎを付けた中華そばです。この店はねぎというと万能ねぎに なるようです。今回はにんにくは入ってませんのはっきりと豚骨醤油が分かりました。意外としっかりしたスープでした。 ちょっと私には背脂が多くて味が濃いかな〜 最近、トシを感じます・・・それはさておき、麺もいい感じだし、 万能ねぎもスープと相性がいいみたいです。これで600円、安いんじゃない!深夜までやってるおいしい店だな。
所沢 「まるいち」
中華そば + ねぎ

豚骨・醤油
中太麺
万能ねぎ・もやし・チャーシュー・のり
500円 + 100円(ねぎ)

17:30〜3:00
無休
所沢市星の宮1-2-8
 P無
06/05/04(木)  NO,177
入間方面から行政道路(463号)を所沢方面へ。宮本町交差点を右折。1km弱左側。以前紹介した「東麺房」の手前。ボウリング場の前。
GWど真ん中。夜更かししていたら、急にお腹が空いたので久しぶりに行って見ました。ちょっと濃い目の豚骨醤油がいい感じでした。体調のせいか、背脂タップリだったけど、いつものように辛くなることは無かった。
ここの店はこの「ねぎ」が好きだな。ちょっとサクサクした食感があって、普通のねぎと違って辛くなることが無いのがいいね。うん、おいしくてバランスの取れた一杯でした。
所沢 「まぼろし軒」
鶏ガラしょうゆ牛すじラーメン

鶏ガラ・醤油
細麺
牛すじ・ゆで玉子・万能ねぎ・のり
900円

平日:17:30〜4:00
日曜:17:30〜3:00
無休
所沢市南住吉21-40 P有
05/09/01(木)  NO,59
入間方面から行政道路(463号)を所沢方面へ。宮本町交差点を右折。1km弱右側。
「東麺房」の目の前。向かい合って店を出してます。今回は鶏ガラスープのラーメンに牛すじを乗せたらーめん。 この牛すじが良く煮込まれていて、やわらかくておいしい。中々牛すじって食べる機会が無いけど、おいしんだよね〜
スープも良くダシの取れたスープで醤油との相性もいいんだろうな、結構濃厚な味がする。豚骨に最近飽きてきたのでうれしい味だった。 麺もコシのあるちぢれ麺で食感もいい。
ただ、ここまで各パーツが上手く出来ているのに、なんかバランスが悪く感じて最終的においしいかと言われると、ちょっと? 牛すじを乗せたのが失敗だったかな・・・単品で頼めば間違えなくおいしく食べられたはず。頼み方を自分なりに研究しないと メニューも多いし難しいお店かもしれない。
所沢 「まぼろし軒」
鶏がら塩ラーメン
鶏ガラ・塩
細麺
ゆで玉子・万能ねぎ・のり・チャーシュー
630円
平日:17:00〜翌4:00
日曜:17:00〜翌3:00
無休
所沢市南住吉21-40 P有
07/12/28(金)  NO,412
入間方面から行政道路(463号)を所沢方面へ。宮本町交差点を右折。1km弱右側。
合わない、合わない、と言ってこの店に行かなくなってはや2年・・・年もとるわけだ・・・最近またこの店の名前を聞いたので、久しぶりに行ってみました。
今回は鶏ガラスープの塩ラーメンです。一番シンプルなものを頼みました。前までは「牛すじ」だの「ワンタン」なんかをトッピングして失敗してるしね。久しぶりの味はどうだろう?
結論から言うと、前よりずいぶん味がまとまって来たんじゃないかな。おいしかったです。何でだろ?
細麺は好きではないけど、この麺意外と食感がよく、食べ応えもありました。うん、これならいいな。
スープは、アッサリしているけど少し甘みのあるマイルドな味。鶏のくさみだろうか、独特な風味があるのが少し気になったけど、それほど悪いもんでもなかった。うん、おいしいじゃない。
・・・2年前は何が気に入らなかったんだろう?2年前の3つのコメントを見ると「各パーツはおいしいけど、全体的にはまとまらないバラバラな味」と言った感じに書いていた。やはりスープや麺といった各パーツについては一定の評価をしていたようだ。ならば何故?・・・2年経って店の味が変わったのか、私の好みが変わったのか、トッピングしたものの出来がたまたま悪かったのか、塩ラーメンを食べずに諦めたのが悪いのか・・・原因は分からないけど、うまい店が増えるのはいいことだ。次回、鶏ガラ醤油でも試してみようか。何を食べてもうまい店になればいいな。
狭山ヶ丘 「大吉」
大吉めん

鶏ガラ・醤油
中太麺
もやし・キャベツ・豚肉・ピーマン・
にんじん・たけのこ
630円

11:30〜15:00 17:00〜21:00
定休日:火曜
所沢市西狭山ケ丘1-259-1
05/09/02(金)  NO,60
(車で)狭山ヶ丘駅を国道463号(バイパス)方面へ。国道463号を右折、所商通り入口交差点を左折して(トコロード)200m位。
町のらーめん屋さん。お店の名前がついたこのらーめんは、あんかけタップリのとろみの強い一品。あんかけ好きな人におすすめ。 あっさりのあんかけは具沢山で、最後はとろみがほとんど無くなってしまうものが多い中、これは麺と具材を最後まで食べても とろみが残っている。注意しないと確実にやけどしますので気をつけて! ちょっと平打ちっぽい麺も結構量が多くて、一杯で満腹になる。それでいて安い!うれしい一品だな。
今回は頼まなかったけど、隣で食べていた餃子もおいしそうだったな〜結構大き目の餃子だったよ!
新所沢 「南京亭」
味噌バターラーメン

鶏ガラ・味噌・バター
中太麺
もやし・ニラ・キャベツ
650円(?忘れた)

無休24時間営業
所沢市上新井1129-3  P有
05/09/04(日)  NO,61
西武線新所沢駅西口を出てメインストリートを直進。緑町3丁目交差点を右折してすぐ。歩いて20分程度。
この店は取り上げるべきかどうかちょっと悩んだけど、まあ嫌いな店じゃないし・・・
24時間やっているチェーン店。ラーメンの種類も多く、いつ行ってもやっていて普通に食べられるいいお店。 今回は味噌ラーメン。なんとも言いがたい普通の味噌ラーメン。実にコメントし辛いです。
この店の良い所はラーメン以外の定食メニューにあるかもしれない。メニューも豊富で一品ものも定食に変えることが出来る。 その他セットメニューもボリュームがあってお腹一杯になる。
24時間営業のせいか、時間帯によって味に多少の違いが感じられるのは私だけだろうか?仕方ないのかな〜
新所沢 「南京亭」
ねぎ味噌ラーメン

味噌・鶏ガラ
中太麺
ねぎ・もやし・にら
714円
無休24時間営業
所沢市上新井1129-3  P有
07/08/04(土)  NO,352
西武線新所沢駅西口を出てメインストリートを直進。緑町3丁目交差点を右折してすぐ。歩いて20分程度。
見た目すごくねぎが乗っているように見えるこのラーメン。食べてみるとそーでもない・・・
今回は味噌ラーメンです。う〜ん・・・久しぶりにこの店で味噌を食べたんだけど、こんな感じだったけ?スープの味もなんか薄いし、麺も柔らかすぎ・・・非常に不満の残るものでした。
厨房の人も大分変わってるみたいだし、味も変わってきちゃったかな。もともと味に期待していない店だけど、こうも変わってしまうと残念だ。それとも私の味覚が変わったのか?どちらにせよ、不満が残る・・・
新所沢 「南京亭」
つけめん(味噌味)
鶏ガラ・味噌・ごま
中太麺
味付玉子・チャーシュー・のり・ねぎ・
メンマ
787円
無休24時間営業
所沢市上新井1129-3  P有
07/10/14(日)  NO,379
西武線新所沢駅西口を出てメインストリートを直進。緑町3丁目交差点を右折してすぐ。歩いて20分程度。
久しぶりの南京亭。いつも通り深夜に登場です。小腹がすくとつい寄ってしまう。体にはよくないだろうな。
今回は、いつの間にか始めていたつけ麺です。普段まったく食べないつけ麺ですが、今日は妙に気になったんで頼んでみました。
出てきたものは、意外にもいい感じでした。極端においしいとは言えないけど、麺も冷水でしめている分、いつもよりコシがあっておいしかったし、スープも非常に無難にまとめられていたと思う。
余計な手間をかけずに、シンプルにまとまったいいつけ麺だと思います。今回、正直おいしかった。気のせいだろうか?
こうなると、「あつもりは出来るか?」とか「スープ割りは出来るか?」なんて考えちゃうけど、
多分無理だろうな・・・聞いてみる勇気も無いし・・・いいや。
【閉店】
新所沢 「繁次郎」
合わせ味噌ねぎラーメン

合わせ味噌
中太麺
ねぎ・もやし・にら・チャーシュー・
わかめ・のり・コーン・
味付玉子(ランチサービス)
750円
05/09/06(火)  NO,62
新所沢駅東口を出てメインストリートを直進、駅東口入口交差点を右折し、突き当りを左折。歩いて20分位。所沢北高の前。
この店の並びに、以前取り上げた「みはら」、「おやじらーめん」がある。なお、「おやじらーめん」は残念ながら閉店したようだ。
さて、今回は「合わせ味噌」のらーめんを頼みました。更に店の表に書いてあるようにねぎも。味噌に力を入れているのか、 他にも「赤味噌」「白味噌」がある。ランチタイムに行くと、味付玉子か半ライスがサービスになるようだ。今回は味付玉子で。
味噌の味が強くてどんなダシを使っているかは分からなかった。醤油らーめんもあるので、そっちなら良く分かるとは思うけど、 それは次回に。荒く刻んだねぎがちょっと印象的だったな〜 チャーシューは炭火で炙ってから出している。これがおいしかったんだけど、 ちょっと脂っこかったかな〜 味噌らーめん特有の濃い味でちょっと塩辛かったのが残念だ。
2007年5月確認
残念ながら閉店したようです
北浦和 「百歩ラーメン」
百歩ラーメン

豚骨
中太麺
チャーシュー・のり・メンマ
600円

11:00〜翌4:00
定休日:月曜日 
さいたま市浦和区常盤9-23-13
 P無
05/09/08(木)  NO,63
北浦和駅西口を出てメインストリートを直進。北浦和駅入口交差点を左折。国道17号線沿い右側。徒歩5〜10分程度。
今回深夜に立ち寄って見ました。それでも外にお客が並んでました。結構な人気店のようです。雑誌なんかにも出てるみたいだしね。 シンプルで臭みの無い豚骨らーめん。濃厚だけどすっきりしています。この手の豚骨スープの店は細麺が多いけど、ここはちょっと 太め。意外と細麺よりもこっちの方が豚骨に合うような気もしました。好みの問題かな〜 ねぎと高菜はとり放題なのはどこも一緒かな。 そういえば、紅しょうがは見かけなかったな。気がつかなかっただけかな?
入間市 「坦々麺」
岩海苔坦々麺

味噌・ごま
細麺
ねぎ・岩のり・高菜・挽肉
880円
平日:11:30〜15:00 17:30〜22:00
土・日・祝:11:30〜23:00
無休
入間市東町3-10-3 P有
05/09/11(日)  NO,64
所沢方面から国道463号線を入間方面へ。藤沢交差点をすぎて1km位、左側。
坦々麺のお店。普通の醤油らーめんもやっているが、坦々麺のバリエーションが多い。今回は岩のりの坦々麺。 かつては限定だったようだ。岩のりの風味はいいだけど、肝心なゴマの風味が負けてしまってちょっと残念。 岩のりはタップリなのに、全体の量は少なめ。スープはなお少なめ。麺もイマイチだったな〜 普通に坦々麺 頼んだ方がもしかしたらおいしいかも?
創作のエスニック風の坦々麺なるものもあったがどうなんでしょう?
下富 「笑輪」
もやしラーメン

鶏ガラ・醤油
太麺
もやし・ニラ・にんじん
630円

所沢市大字下富1155-3  P有
05/09/13(火)  NO,65
県道50号線を所沢方面から狭山市方面へ。西武新宿線の踏切を渡り、北岩岡交差点を右折し、ネオポリス西交差点を左折して右側。
ちょっと説明しづらいところにあるらーめん屋さん。何の特徴もない普通のらーめん屋さんかな〜と思ったら、 結構がんばってました。スープはすっきりコクのある醤油味でおいしかったです。麺は太麺と細麺が選べて、 今回は太麺にしました。平打ち麺で食感も中々良かったです。ちょっとした弱点は、とろみのついたもやし。もやし自体は シャキシャキしていて何にも悪くないんだけど、ちょっと薄味すぎるのかスープを薄めてしまっていた。すっきり味のスープが 更に薄まって最後は物足らなくなっちゃう。ちょっと残念。普通にらーめんを食べればこの問題は起こりそうにも無いな。 ただ、すっきりな分だけ物足りないと思う人も多いかも・・・
小手指 「ノスタルジア」
ソーセージミックス

青じそ・ガーリック・レモンパセリX2
500円

21:00〜 
定休日:月曜
地図 P無
【番外編】にくにくしい料理
05/09/15(木)  No Count
西武線小手指駅を北口を出てメインストリートを直進。2つ目の信号(ミスタードーナツがある交差点)を左折。 次の信号のある交差点を右折、文具屋の裏。(砂川掘り沿い)夜9時から営業。
今回のソーセージはちゃんと食べました。レモンパセリは他のソーセージより小さめ、と言うより普通に家で食べるあのサイズ。 他がだいぶ大きい分、食べ応えもある。この中ではガーリックが一番しかっり味がするかな〜 青じそとレモンパセリは サッパリ系の味。 結構ボリュームがあるので、食事代わり・おつまみ、どちらにでもなるな。
TOP 家に誰もいない日は ラーメンずるずる 三眼のバイクとNOS
前の10件 地域別一覧表 次の10件
inserted by FC2 system