THREE EYE'S
File,5 埼玉のラーメンと自作料理
TOP 家に誰もいない日は ラーメンずるずる 三眼のバイクとNOS
前の10件 地域別一覧表 次の10件

大宮
「青葉」

中華そば

魚介・豚骨
中太麺
チャーシュー・ねぎ・のり・メンマ・なると
650円
11:00〜スープ終了まで
無休
さいたま市大宮区宮町1-75 P無
05/07/26(火)  NO,41
大宮駅東口を出て信号を渡り、駅前から伸びるメインストリートをまっすぐ。次の信号を左。REX大宮4F (1Fはパチンコ屋)歩いて5分程度。
本日2件目は有名店。らーめん七福神の一番奥にある。魚介系と豚骨スープのブレンド加減がちょうど良くおいしい。 麺もちょうど良い茹で加減で食感も良い。流石は有名店。魚介が嫌いじゃなければ皆がおいしいと言うらーめんだろうな。
ただ、最近ちょっとこの手の味にあきてきたかな〜/TD>

所沢
「仙龍」
らーめん +ネギ増し

豚骨・醤油
中太麺
ねぎ・チャーシュー・ゆで玉子・メンマ
650円+50円(ねぎ増し)
19:00〜翌3:00
定休日:日曜
所沢市亀ヶ谷137-1 P有
05/07/29(金)  NO,42
(浦和方面から)国道463号線を所沢方面へ。関越所沢ICを過ぎ2個目の信号(亀ヶ谷交差点)を左折。次の信号を左折して右側。
結構有名な「殺人ねぎらーめん」の店。かつて挑戦したことはあるけどだめでした。(初めてらーめんを残しました)
そんなメニューもありますが、今回は「らーめん+ねぎ増し」。プラス50円でねぎがてんこ盛りになる。ねぎ好きにはたまらない店。
かつて行った時は、ねぎが辛くて食べられなかったけど、今回は時期のせいか意外と普通でした。 しかも、らーめん自体も以前よりも味がはっきりしておいしくなったような気がします。
ただ、スープが少なすぎる。(私はスープタップリ派)せっかくおいしいのにちょっと残念。

所沢
「仙龍」

チャーシュー麺+ネギ増し

豚骨・醤油
中太麺
ねぎ・チャーシュー・メンマ
1100円+50円(ねぎ増し)
19:00〜翌3:00
定休日:日曜
所沢市亀ヶ谷137-1 P有
05/10/20(木)  NO,80
(浦和方面から)国道463号線を所沢方面へ。関越所沢ICを過ぎ2個目の信号(亀ヶ谷交差点)を左折。次の信号を左折して右側。
いつもどおりスープの少ない店。麺の量は中盛、大盛が出来るのにスープはやっぱり少ない。そこだけがいつも残念だ。
さて、今日はチャーシューにネギ増しです。見た目にはチャーシューが5〜6枚に見えますが、実際は10枚くらい入っ てます。チャーシューの味もまずまずですが、スープで温まったチャーシューの方がどんぶりからはみ出ているやつより おいしいかな。ネギもてんこ盛りで、麺と一緒に食べて同時に無くなるくらいです。麺もスープも少なめですが、 チャーシューのボリュームで結構お腹にたまります。ただ、ネギ増しのため食べ終わった後、確実にネギ臭くなっている ので多少注意が必要かな。

所沢
「仙龍」

ホルモンラーメン

豚骨・醤油
中太麺
ねぎ・チャーシュー・ホルモン
1,100円
19:00〜翌3:00
定休日:日曜
所沢市亀ヶ谷137-1 P有
08/05/19(月)  NO,472
(浦和方面から)国道463号線を所沢方面へ。関越所沢ICを過ぎ2個目の信号(亀ヶ谷交差点)を左折。次の信号を左折して右側。
約2年半ぶりくらいだろうか。そういえば最近この店の噂もすっかり聞かなくなった。
今回はかつて食べようと思ってもなかなか食べられなかったホルモンラーメンです。しかし、この店相変わらずネギが多いな。これでも少なめで頼んだんだけどな。写真じゃ分かり辛いけど、結構な山盛りです。ネギラーメン頼んだんじゃ無いのにこの盛り方・・・他所の店のネギラーメンよりもよっぽど多いな。ちなみに、ネギ少なめにしたんでチャーシューが2枚ついてきました。
まぁそれはそれとして、ネギの下に盛られたホルモン、スープで煮込んでるのかな?よく煮込まれていてトロトロです。これはおいしいな。とてもいい味に仕上がってると思います。
そして麺とスープ。こっちは何だかよくわかんねーや。スープは意外とサッパリしているように思えたんだけど、ネギの味で台無しだ。麺も食べた気しないし。入ってたのかな?「ネギスープにホルモン入れました」って感じで、ラーメンを食べたというような気はしませんでした。そして何より印象深いのは値段の高さ!1,000円以下のメニューはラーメンだけ。原料高のせいか値上げもしたみたいでますます高い!何とも行き辛い店だな・・・

所沢
「仙龍」

つけ麺

豚骨・魚介
中細麺
チャーシュー・メンマ・ねぎ
800円
19:00〜翌3:00
定休日:日曜
所沢市亀ヶ谷137-1 P有
10/05/4(火)  NO,739
久しぶりにお店の前を通ったら「つけ麺」の文字が。おや、そんなことも始めたんだ。という訳で食べに行って見ました。7時開店で7時過ぎに行ったらもう満席。いつもながら人気のあるお店だ。店内は大忙しで注文を取るまでにもかなり時間が掛かりました。
今回はつけ麺です。出てきたつけ麺は、通常のラーメンをセパレートしただけに見える・・・。何か違いがあるのかな?食べてみると、・・・変わんないんじゃないかな。麺はラーメンよりも食べやすいように思えたけど、味的には特に違いが無いような気がします。もっとも、この店に行くのも2年ぶり。前の味もう覚えてないけどね。
つけ麺は麺が違うのかなと思ったんだけど、作るところを見ている限りではラーメンと同じものを使っているようです。しかし、インパクトの無い麺だな。ズルズルと調子よく食べられるのはいいんだけど、もうちょっと食感がほしいな。
スープは、今回もベースはイマイチ分からなかったけど、かなり醤油が強いように感じました。ちょっと塩っぱかったな。背脂もタップリで、普通でもかなりコッテリ。大量のねぎでジャクジャクなのは前から変わらないな。今回ちょっと前と変わったなと思ったのは、チャーシュー。以前チャーシューメンを食べたとき、あまりいい印象が残らなかったんだけど、今回はシットリとした味のあるおいしいチャーシューでした。多少バラつきがあるのはしょうがないのかな。
チャーシューがよかった分、私の中の評価は以前より上がりましたが、それでもあまり人にお勧めは出来ないかなと思いました。今回致命的だったのが、スープがぬるかったこと。たださえ麺が冷たい分、冷えやすいのにこれじゃ・・・。今回店がかなり混んでいたことも原因の一つだとは思いますが、これはちょっと・・・。多少時間帯を選んで行って見た方がいいのかな。また機会があったら行ってみましょう。

小手指
「ノスタルジア」

旬のトマトのクリームパスタ

細麺
トマト・ベーコン・マッシュルーム・玉ねぎ
800円
21:00〜 
定休日:月曜
地図 P無
【番外編】パスタもずるずる
05/07/29(金)  No Count
西武線小手指駅を北口を出てメインストリートを直進。2つ目の信号(ミスタードーナツがある交差点)を左折。 次の信号のある交差点を右折、文具屋の裏。(砂川掘り沿い)
今回は番外編です。今後も番外編という形でらーめん以外も乗せていくことになりました。(グルメサイト目指してGO!!)
そんな訳で第1弾は「パスタ」。この店は私との関係も深いお店。ちなみにBARです。夜しかやっていません。 この店についての詳しい紹介は「三眼のバイクとNOS」の中で紹介していくつもりです。(現在準備中)
さて、本題のパスタ。この日は今が旬のトマトを使って適当に作ってもらいました。今だけのものなので、もうそろそろ 食べられなくなってしまいます?(材料しだいだと思う)
ちょっとこってりのクリームソースとさっぱりのトマトがいい感じ。他の店ではあまりパスタを食べる機会が無いので比較は出来ませんが、 多分そこいらの店よりおいしいでしょう。また、量が多いのも私的にはうれしい。「普通の店の大盛りぐらいは楽にある」とサイパ(マスター) が言う通り、女の子だと食べきれないかもしれないくらいの量がある。もちろん、更に大盛り・少な目の注文が出来るので安心してどうぞ。
ちなみに、ごくごく稀ですがこの店でも「らーめん」をやる時があります(これがうまいんだ)。それはまたの機会に。

【閉店】新秋津
「あきつや」

味噌らーめん

味噌・魚介
中太麺
メンマ・もやし・チャーシュー・わかめ
700円
11:00〜15:00 18:00〜24:00
土日祝 11:00〜21:00
定休日:月曜
東村山市秋津町5-13-14 P無
05/07/31(日)  NO,43
新秋津駅降りてすぐ。立ち食いそばの裏手あたり。
食べ歩き始まって以来、初のリピート。前回の「にく冷やし」につづき第二弾は「味噌」。(またしても普通のらーめんは頼まない)
らーめんは魚介系のすごく強いスープなのを知っていたので、あえて味噌にしました。
これが食べてちょっと驚いたのが、魚介系のスープが味噌に負けていないこと。大抵の店は、味噌を入れるとベースがなんだか 分からなくなっちゃうけど、ここはしっかり魚してました。
味噌の分、ちょっと塩辛いかな、とも思えたけど、おいしいラーメンでした。

2011年5月確認
残念ながら閉店したようです。

新所沢
「山茂登」

醤油らーめん

豚骨・醤油
中太麺
チャーシュー・ねぎ・のり・メンマ
700円
20:00〜2:30
定休日:木曜
所沢市緑町4-6-16 P無
05/08/2(火)  NO,44
西武線新所沢駅西口を出て、メインストリーを直進。1つ目の信号を渡り左折。セブンイレブンを左折し、新所沢「大勝軒」 を右折、1つ目の路地を左折してすぐ。(夜だけの店)
新所沢「大勝軒」のすぐ近く。見た目はシンプルな盛り付けだけど、しっかり「豚骨醤油」してるおいしい店。 スープもタップリで中々満足。ただ、スープタップリな分だけ盛り付けがシンプルに見えすぎるのかな〜 ちょっと麺が柔らかかったけど、そこら辺は頼めば多分大丈夫だと思う。
この店は、「山茂登らーめん」(玉子と納豆入り)が有名。結構はまる人も多いらしい。1度食べたことはあるが、 予想通りの味だった。納豆好きの人にはたまらない一品です。(多分)

所沢
「山茂登」

山茂登ラーメン

豚骨・醤油
中太麺
チャーシュー・ねぎ・のり・メンマ・納豆
850円
20:00〜2:30
定休日:木曜
所沢市緑町4-6-16 P無
05/12/3(土)  NO,104
久しぶりに行ってきました。今回は前回行った時にちょっと書いておいた「山茂登ラーメン」です。意外とハマる人も 多いと聞くこのラーメン。内容は前回食べた醤油ラーメンをベースに、納豆・生玉子・にんにくを入れたもの。 にんにくがかなり効いているけど、生玉子でだいぶマイルドになっているようです。それでもにんにくの勝かな。すごいにおいます。納豆のせいか少しとろみがあって、スープはなかなか冷めません。なみなみ入ったスープを 最後まで飲みきると納豆がぞろぞろ出てくるのが印象的かな。醤油ラーメンとはかなり印象が違うものになっています。 「ラーメンにはにんにくを入れる」という人で「納豆が大好き」な人にお勧めです。俺はもぉいいかな・・・

新所沢
「山茂登」

山茂登ラーメン

豚骨・醤油・ニンニク・玉子
中太麺
チャーシュー・ねぎ・のり・メンマ・納豆
900円
20:00〜2:30
定休日:木曜
所沢市緑町4-6-16 P無
10/07/24(土)  NO,786
ここんところ何か縁のあるお店。今回は納豆玉子ニンニクラーメンです。
納豆も玉子もニンニクも好きだけど、何故かどうも合わなかったこのラーメン。何でなのか今回やっと分かりました。納豆だ・・・。
食べてみるとスープは納豆の粘りがトロミにかわっていい感じになっています。麺にもよく絡むし、ニンニク臭さも好きなんで気にならないし、味付け自体も結構いいと思います。麺もかなり調子よくズルズルと食べられておいしい。
どこをとっても悪い要素が無いんだけど、最後の最後にやってくるんだな、納豆が・・・。スープの中にある納豆は粘り気がなくなってるんで麺には絡みません。となると当然どんぶりの底に沈んでいます。これがトロミがついた熱々のスープで茹でられてかなり柔らかくなっています。この柔らかい納豆のブニャブニャな食感、これがたまらん!これが悪く感じた原因だったんだな〜。ということは、スープを残せば問題ないのか・・・。食べ方を考えれば問題は無さそうだな。ただ、もったいないような・・・。考えどころだ。

大宮
「日高」

坦々麺

味噌・胡麻
中太麺
メンマ・ねぎ・のり・なると・
ザーサイ・ひき肉
700円(?忘れた)
さいたま市大宮区桜木町1-2-4  P無
05/08/9(火)  NO,45
大宮駅西口を出て(1Fから出た方が分かりやすい)、線路沿いに左へ。駅のすぐ近く。
一口食べて、なんか変な酸味があるなと思ったら、刻んだザーサイが入ってました。ザーサイが入った坦々麺というのは初めて。 ひき肉の量がちょっと少ない分、ザーサイ入れました、って感じ。ザーサイ自体は嫌いじゃないんでいいんだけど、ちょっと 奇妙に感じたな。麺・スープは特にこれといったものが感じられなかったな。辛味も胡麻の風味も弱かったし。
お店は、外回り中のサラリーマンでにぎわっていた。皆ビールかサワー飲んでた。いいな〜仕事中なのに・・・

【閉店】 新所沢
「とも」

天付肉汁うどん

魚介・その他
中太麺
豚肉・ねぎ・ほうれん草・ナスの煮びたし・
インゲンの天ぷら・にんじんの天ぷら
780円(大盛り+120円)
地図
05/08/11(木)  NO,46
西武線新所沢駅西口を出てメインストリートを直進。新所沢駅西口入口交差点を右折。商店街の端のほう。駅から5分位。
商店街の端っこにある小さなうどん屋さん。今回は大盛りで頼みました。そしたらホントに大盛りで、一生懸命食べないと 中々減らない。うどんもコシがあって食べ応えある。ボリュームはすごいです。付け汁は肉が入ってる分ちょっと脂っこいかな〜 うどんがしっかりしてるんで、付け汁が負けちゃってるような気がする。
天ぷらは日替りのようで毎日2種類くらい用意してるみたい。(単品だと1つ50円)なかなかおいしかったです。 カレーうどんもうまそうだったな〜セットメニューで頼むのもいいかも。

2006年10月確認
残念ながら閉店したようです。

小手指
「東幸飯店」

五目くずかけそば

鶏ガラ・醤油
細麺
キャベツ・小エビ・きくらげ・にんじん・イカ・豚肉
780円
所沢市小手指町4丁目4-11  P有
05/08/12(金)  NO,47
西武線小手指駅南口を出てメインストリートを直進。1つ目の信号を右折、次の信号の手前左折してすぐ。市民プールの近く。
古〜い感じの中華料理店。要するにあんかけそばです。意外とあっさりしていておいしかったです。具材も結構量が入っていて ボリュームもあります。ただ、キャベツよりもやっぱり白菜がよかったな〜季節があるし、しょうがないか・・・
この日、暑かったんでビール飲んでたら、店のおばーちゃんが自分のつまみ(ウインナー) を分けてくれた。ありがとね〜 気のいいおばーちゃんと手先しか見えないご主人の店です。

小手指
「ノスタルジア」

チキングラタン

マカロニ・鶏肉・玉ねぎ
800円
21:00〜 
定休日:月曜
地図 P無
【番外編】爆発!オーブン料理
05/08/14(日)  No Count
西武線小手指駅を北口を出てメインストリートを直進。2つ目の信号(ミスタードーナツがある交差点)を左折。 次の信号のある交差点を右折、文具屋の裏。(砂川掘り沿い)夜9時から営業。
気まぐれで突然何か作り始めることが多いこの店。今回はグラタンです。そういえば、グラタンて年に1〜2度位しか食べないな〜
それはそれとして、ホワイトソースから手作りで作っているようです。ホワイトソースは結構好きなんで、ぺロっと食べてしまった。 鶏肉もやわらかくて意外とジューシー。量的には、この店にしては珍しく標準的な量になってます。
いつ何を作るか全くわからないので(レギュラーメニューも当然ある)、これからも番外編としていろいろ掲載しようと思ってます。

大宮
「伊都屋」

味噌豚骨らーめん
豆乳仕立て

豚骨・味噌・豆乳?
中太麺
もやし・ねぎ・メンマ・味付玉子・コーン・
チャーシュー
680円
11:00〜14:00、17:00〜26:00
無休
さいたま市大宮区桜木町4-347 P有
05/08/18(木)  NO,48
大宮駅西口を出てメインストリートを直進(ソニック方面)。国道17号線を左折、右側。歩いて10分程度。
すごくマイルドに仕上がった味噌豚骨らーめん。どういう風に豆乳を使っているのかは、店内の貼り出しを見そびれたので 分かりませんが、多分このマイルドさが豆乳なんでしょう。ただちょっと食べたあとにのどが渇く。
チェーン店なのか、メニューも豊富。夏向け商品も多数出しているようだ。
TOP 家に誰もいない日は ラーメンずるずる 三眼のバイクとNOS
前の10件 地域別一覧表 次の10件
inserted by FC2 system