THREE EYE'S
File,03 埼玉のラーメンと自作料理
TOP 家に誰もいない日は ラーメンずるずる 三眼のバイクとNOS
前の10件 地域別一覧表 次の10件

新秋津 
「良人」

らーめん

豚骨・魚介
中太麺
味付玉子・チャーシュー・ねぎ・
のり・メンマ
630円
11:30〜14:30 17:30〜21:30
定休日:水曜
東村山市秋津町5丁目13-38  P無
05/06/23(木)  NO,21
JR武蔵野線新秋津駅降りてすぐ。立ち食いそばの裏手あたり。「あきつや」の並び。
ここも豚骨・魚介のスープの店。ちょっと魚介の香りが強く出てるけど、豚骨と魚介のバランスがすごく良くおいしい。 私がこの系統のスープが好きになったきっかけの店。それまではあまり意識して食べてませんでした。
もちもち系の太麺が好きな私にはちょっと麺が物足りないのがちょっと残念。油もちょっと多いかな〜

新秋津
「良人」

あつもり

豚骨・魚介
中太麺
味付玉子・チャーシュー・ねぎ・
のり・メンマ
680円+80円(大盛)
11:30〜14:30 17:30〜21:30
定休日:水曜
東村山市秋津町5丁目13-38  P無
06/05/01(月)  NO,177
JR武蔵野線新秋津駅降りてすぐ。立ち食いそばの裏手の通り。「あきつや」の並び。
秋津に行くのも大分久しぶりだ。ここのところ、久しぶりの店、久しぶりのメニューが続いてるな。
今回はあつもりにしました。前から言う通り、つけ麺はスープが冷たくなるから嫌い、なんでスープが冷えにくいあつもりならOK、というのが最近判明しました。
という訳で食べてみると、やっぱりおいしい。スープは豚骨をベースにカツオをよく効かしています。ラーメンよりも効かして
いるように感じます。酸味も少なく、最後にスープ割しても濃さがちょうどよくて、最後までおいしかったです。
ちょっと残念なのは麺。まずい訳では当然ないが、もうちょっと固目がいいかも。そして、太麺だったら言うことないな。(太麺好き)
進化の余地を残しつつも、おいしい一杯でした。

新秋津駅
「良人」

塩つけ麺

豚骨・塩
中太麺
チャーシュー・のり・メンマ・ねぎ
720円
11:30〜14:30 17:30〜21:30
定休日:水曜
東村山市秋津町5丁目13-38 P無
10/08/17(火)  NO,801
この店に行くのは何年ぶりだろう?しばらく行かなかった間に店の中もちょっと改造されたようで、テーブル席が1つだけ増えてました。そして新メニューも。今回は新しく出来た塩つけ麺を頼みました。
しかしこの店、前からこんなに量が多かったけ?普通盛(中盛だったかな?)で380gか。結構な量だ。食べてみると麺はちょっと硬め。プリプリした食感がありますが、硬麺な分だけかなり噛み応えがあります。表面はツルツル、口当たりものど越しもよかったです。ちょっとのど越しがよすぎて食べ応えがないかなと思ったんだけど、これは量でカバーされてるな。かなりお腹一杯になれる麺でした。
スープはかなり濃い味。ちょっと塩がきついな。麺を全部つけずに6〜7割つける程度で丁度よかった。動物系のスープがメインのようだけど、濃い塩味で殺されちゃってるように思えるな。魚介の風味もかなり希薄だったし、スープ割りをしてもまだ味が濃い。前に食べたときのイメージとはちょっと違うものになっているようだ。何か残念。
麺のインパクトはよかったんだけど、スープがちょっとイマイチだったな〜。もう少しスープの味加減をうまくやってくれればだいぶ印象が変わるとは思うけど。またしばらく経ってから行ってみればまた変わってるだろうか。

大宮 
「てつ屋」

長浜

豚骨
細麺
チャーシュー・万能ねぎ
600円
11:00〜15:00 17:00〜23:00
土曜日,日曜,祝日11:00〜23:00
定休日:第1、第3、第5水曜
さいたま市大宮区天沼町2-266-103  P有
05/06/26(日)  NO,22
JR大宮駅東口を出て大宮区役所方面にまっすぐ。東町交差点を右折してひたすらまっすぐ。
浅間町交差点を左折すると看板が出てる。徒歩30分程度。
いや〜歩かされました。今日は暑かったし。店でビール飲めばよかった・・・行き帰りで汗だくになっちゃった。
あまり見かけない「長浜ラーメン」の店。お店に入ると「あっ豚骨」って感じのにおいがする。硬めの細麺と濃厚なスープがおいしかった。 最近では珍しいんじゃないかな、臭みも多少残っている豚骨ラーメンは。皆は臭みのない方がいいのかな? 多少臭い位の方が私は好きだけどな。ただ、今日座った席はエアコンの風が直撃する場所で、臭みを吹き飛ばしてくれたのが残念だ。
気になったのが「とんこつカレー」。何やら水を使わずに豚骨スープでカレーを作ったらしい。
ちょっと気になるでしょ?

狭山ヶ丘
「ニュー中村屋」

野菜ラーメン

?鶏ガラ・魚介・豚骨・野菜?
中太麺
ねぎ・キャベツ・もやし・玉ねぎ・
にら・にんじん・
豚肉
550円
11:00〜15:30、17:00〜20:30
定休日:水曜
所沢市東狭山ケ丘3-676-12  P有
05/06/27(月)  NO,23
西武池袋線狭山ヶ丘駅東口を出て、メインストリートを直進。スーパーオザムのある交差点を右折、 突き当りを左折し、通り沿い右側。歩いて10〜15分位。
お店は町のラーメン屋さんて感じ。どういうわけか店内には早稲田大学の学生?の名を連ねた色紙がたくさんある。 確かに、学生に人気が出そうなボリュームと料金。味もインパクトはないけどちゃんとおいしい。スープは材料がちょっとわかんないけど。
上に乗った野菜炒めがピリ辛になっていてこの時期かなり汗かく。定食、チャーハン、セット等もあり、どれもボリュームはある。コストパフォーマンスに優れた店。チャーハンうまそーだったな〜

狭山ヶ丘
「ニュー中村屋」

レバニララーメン

魚介・醤油
中太麺
レバニラ炒め・ねぎ
650円
11:00〜15:30、17:00〜20:30
定休日:水曜
所沢市東狭山ケ丘3-676-12  P有
05/11/13(日)  NO,94
かなりリピート率の高い店になってしまいました。ボリュームもあって味も良い店です。
前回食べたレバニラ炒めが(一覧定食参照)、まんまラーメンに乗っかった感じのラーメンです。多分、定食で食べて も、ラーメンに乗せても、炒め物の量は変わらないんじゃないかと思われます。麺の量も多い店なのでボリュームはか なりのものです。
前に「野菜ラーメン」を食べた時はスープの材料は?にしていましたが、今回食べて魚介系が結構強いのがわかりま した。更に言うと、店内に「魚介系スープです」と明確に貼り出してありました。ラーメンの上に色々乗せてしまうと ちょっと分かりづらいかもしれない。
今回ちょっと麺が柔らかかったかな〜 それと毎回そうなんだけど、食べるのに一生懸命になっちゃって、味の印象がちょっと薄い んだよね〜 ここのレバーは美味いけどね。

狭山ヶ丘
「ニュー中村屋」

豚キムチラーメン

魚介・醤油
細麺
キムチ・豚肉・コーン・のり・かいわれ
730円
11:00〜15:30、17:00〜20:30
定休日:水曜
所沢市東狭山ケ丘3-676-12  P有
06/06/04(日)  NO,192
西武池袋線狭山ヶ丘駅東口を出て、メインストリートを直進。スーパーオザムのある交差点を右折、突き当りを左折し、通り沿い左側。歩いて10〜15分位。
カップ麺なんかではたまに見かけるトッピングのラーメン。そういえば、普通のラーメン屋では見たことなかったな。普通のラーメンに豚キムチを乗せただけのようだけど、どういうわけか、ここのラーメンは上になに乗せても意外と合うな。
今回の豚キムチはちょっと辛いんじゃないかな、何て思ったんだけど、そんなこともなく結構調子よく食べられました。キムチは酸味も殆どなく、豚肉ともよく合っていておいしかったです。
ここの麺はちょっと独特な感じがして、食べたときにザラついた感じがする。コレがいやな感じではなく、すごく食べてるな!って感じになる。不思議な感じだ。
今回のはちょっと油も多めでこってりになってました。それでも、全体的なバランスを失わないおいしいラーメンでした。

狭山ヶ丘
「ニュー中村屋」

レバニララーメン

魚介・醤油
中太麺
レバニラ炒め・ねぎ
650円
11:00〜15:30、17:00〜20:30
定休日:水曜
所沢市東狭山ケ丘3-676-12  P有
07/04/22(日)  NO,333
西武池袋線狭山ヶ丘駅東口を出て、メインストリートを直進。スーパーオザムのある交差点を右折、突き当りを左折し、通り沿い左側。歩いて10〜15分位。
レースの帰りに久しぶりに行って見ました。魚介系スープに食感のいい麺の店です。
何か前回の写真と比べるともやしが減ったような・・・それでも量は多かったけどね。いやいや、ここのレバーはうまいね。柔らかいし、臭みも無い。もやしもニラもいい味に仕上がってると思います。
麺はいつも通り特徴的な食感があっていい感じでした。食べ応えがあっていいんだよね〜
スープは魚介系の香りが強く、これもいい感じでした。ただ、今回はレバニラ炒めが乗っている分、ちょっと油っぽ
かったし、食べているうちにレバニラの味がスープに移ってきちゃう。仕方ないけど、魚介の風味がぼやけちゃうのはもったいないよな。それでも全体としては、おいしくボリュームのあるラーメンだと思います。
そう言えば、ここで普通のラーメンを食べたこと無いな・・・今度食べてみよう。
そうそう、写真は取らなかったけど、一緒に頼んだ餃子がすごくうまかった。また頼もう!

狭山ヶ丘
「ニュー中村屋」

五目うま煮そば

魚介・醤油
中太麺
ねぎ・キャベツ・なると・にんじん・
しめじ・ベビーコーン・わかめ・
チャーシュー・ゆで玉子
730円
11:00〜15:30、17:00〜20:30
定休日:水曜
所沢市東狭山ケ丘3-676-12  P有
07/06/10(日)  NO,333
西武池袋線狭山ヶ丘駅東口を出て、メインストリートを直進。スーパーオザムのある交差点を右折、突き当りを左折し、通り沿い左側。歩いて10〜15分位。
またしてもレースの帰りに寄りました。今回は五目うま煮そば。炒めた野菜のあんかけラーメンで、いつもと同じくボリュームのある1杯です。
今回のこのうま煮ラーメン、ちょっと残念だったのはキャベツを使っていること。やっぱりこの手のあんかけは白菜でしょ。時期的に無いのはしょうがないけど、ちょっと味気なかったな。冬場もキャベツなのかな?
いつも通り節系のスープの風味はいいけど、全体的に味が薄く、ちとインパクトに欠けるのが残念。もう少しシッカリ味でもよかったのにな。食べ応えのあるいつもの麺は調子よく食べられました。
全体としては、ボリュームがあっていいんだけど、ちょっと味に押しが弱いかな。あっさりしている分、食べやすいとも言えるかも。
そうそう、ここの餃子、やっぱりおいしいな!

三芳町
「チャーシュー力V3」

さそり固ラーメン

豚骨
中太麺
チャーシュー・のり・メンマ・わかめ・
コーン・ワンタン・ねぎ・バター
850円(たぶん・忘れた)
11:00〜26:00 
入間郡三芳町上富1040−1  P有 
05/06/30(木)  NO,24
(入間側から)国道463号線を東新井町交差点を左折(航空公園方面)、県道56号線をひたすらまっすぐ。上富交差点を右折、道沿い右側。
チャーシュー力3号店。この店自体が私は初めて。うわさの通り店内はプロレスのポスターが張り巡らされている。
今回頼んだのは「さそり固」。どこら辺がサソリなのかはあえて考えずに頼みました。
結構背脂がのっていたけど見た目ほどしつこくはなかった。ただスープを最後まで飲もうと思ったら厳しかったな〜 チャーシューはすごく柔らかい。ちょっと柔らかすぎるかなって位。麺を食べている間にチャーシューの形がかなり崩れちゃった。 もうちょっとしっかりしてるといいな。
今回は某新聞を持って行った為、「キャべチャーシュー」をサービスしてもらいました。生キャベツにピリ辛のたれをあえて、ほぐしたチャーシューを乗せて出てくる。 おつまみメニューだな。

西浦和 
「口福」

つけ麺

魚介
中太麺
チャーシュー・ねぎ・味付玉子・メンマ
850円
11:30〜22:00
定休日:月曜
さいたま市桜区田島2−17
05/07/01(金)  NO,25
JR武蔵野線西浦和駅を左に出てまた左に。ダイエーの前の交差点を過ぎてすぐ。駅から5分位。
色々材料にこだわりがあるらしく、仕入れもとの名前なんかが貼り出してある。季節によって出せるもの出せないものあるらしい。麺も地粉を使っているらしく、茶色っぽい色をしている。今回は麺300gの普通盛。もうちょっと食べたいかなって感じの微妙な量だった。 当然大盛もある(麺3玉分)。つけ汁は魚介系のダシがかなり効いている。多分動物系のスープとのブレンドだと思うけど、結構濃厚。 スープ割してもらってもちょっと濃いかなってくらい。
今回残念だったのは、細長くカットされたチャーシューが脂身ばかりだったこと。はしっこだったのかな〜

大成 
「むくろじ」

岩海苔らーめん

魚介・鶏ガラ
中太麺
チャーシュー・みず菜・メンマ・ねぎ
750円(醤油)
11:30〜14:30 17:30〜22:00
定休日:水曜・第3火曜
さいたま市大宮区大成町3-544-2
05/07/01(金)  NO,26
JR大宮駅からニューシャトルに乗って大成駅を左に出て、一つ目の信号のある交差点を右折し(左折するとアンダーパスになっている) ずっとまっすぐ。国道17号渡って(大成町3交差点)更にまっすぐ。駅から10分位。
ニューシャトルに初めて乗りました。いつの間に出来たんだろ?
それはさておき、すごくすっきりしたラーメン。魚介系のダシが効いているわりには、後味すっきり。 すっきり過ぎて、帰り道に余韻に浸りきれないのが弱点だ。大抵の場合、しばらくは余韻があるんだけどな。 気がついたら、大分薄れてしまっていた。岩海苔も良かったけどスープの印象が強すぎて・・・あんまり覚えてないかな。
う〜ん、おいしいちょっと変わったラーメンかな・・・別に変わってるわけじゃないか・・・

東飯能
「ぽんこつや」

ぽんこつらーめん

豚骨
細麺
もやし・メンマ・万能ねぎ・
チャーシュー・豚角煮
750円
11:30〜24:00
無休
飯能市東町15-5 P有
05/07/4(月)  NO,27
西武秩父線東飯能駅西口を出て右手の路地を直進した右側。歩いて5分弱。車なら国道299号線を飯能市街へ、八高線・西武線の踏切を渡り 郵便局前交差点を右折、突き当りを左折、駅西側交差点を右折、二本目の路地を左折、道沿い。駐車場もあるので安心。
流行の臭みのないまろやか豚骨スープの店。もやしが乗っているのは珍しいかな。麺は極細で物足りないかなと思ったら結構量もある。当然替え玉もある(110円)。
正直、個人的にはあまりに普通すぎるかな〜といった具合なのですが、ただ、ごろんとひとかけら、といってもそこそこの大きさの角煮が入っている。 これがうまい。味もよくしみていて柔らか。具材としては珍しいよな〜

【閉店】新秋津
「ほらふき屋」

ほらふきラーメン

豚骨
中太麺
味付玉子・のり・メンマ・万能ねぎ・
チャーシュー
700円?(忘れた)
18:30〜1:00
定休日:日曜・祝日
東村山市秋津町5-15-42  P無
05/07/05(火)  NO,28
JR武蔵野線新秋津駅降りてすぐ。ロータリー左脇を直進。徒歩1〜2分。
豚骨にんにく胡椒ラーメンって感じのインパクトのあるラーメン。この日、10時頃に店に着いたんだけど並んでいた。 中々の人気店らしい。
にんにく・ブラックペッパーは、スープではなくチャーシューに使っているようだ。かなりの量を使っているのだろう、 食べると結構におうと思う。けど、このバランスが良くてうまい。よくテーブルにおろしにんにく・コショウは置いてあるけど いつも使わないので、結構新鮮な味だったな〜。チャーシューもうまかったし。

2006年11月確認
残念ながら閉店したようです。

狭山
「味楽」

味噌ラーメン

?鶏・魚介?
中太麺
もやし・にら・万能ねぎ・玉ねぎ・
にんじん・豚肉
600円
?地図? P有
05/07/07(火)  NO,29
国道16号線沿い。ロッテ狭山工場辺り。外回りに走らないと見つけづらいかも。(地図はアバウトです)
居酒屋さんがラーメンをやっているのか、ラーメン屋が居酒屋メニューを始めたのか・・・微妙な店。
味噌ラーメンというとちょっと辛いイメージがあるが、ここはちょっと甘め。 具材も結構入っていてボリュームもそこそこ。ただ特筆するようなインパクトがないのが残念。食べ終わってちょっとのどが渇くな〜
何か見ているとラーメンよりも、その他のサイドメニューのほうが充実しているようにも見える。 どっちがメインなんだろ?

新秋津
「味彩」

とんこつねぎラーメン

豚骨
中太麺
メンマ・ねぎ・万能ねぎ・チャーシュー
650円
11:30〜14:00 19:00〜24:00
定休日:日曜
東村山市秋津町5-25-26  P無
05/07/08(金)  NO,30
新秋津駅降りてすぐ。ロータリー右脇を直進。徒歩1〜2分。
「ほらふき屋」の近く。ここも同じく豚骨だが、こっちはゴマ風味。注文した状態ですりゴマがたっぷり入ってる。
これまた今までなかったラーメン。しっかり豚骨スープなのにゴマの風味が強く、いつも食べる豚骨とは違った印象を受ける。
ゴマ好きの私にはいい感じ。中々のインパクトです。ゴマの「味菜」に、にんにく・胡椒の「ほらふき屋」、ブレンドの「良人」、魚介の「あきつや」。 秋津、おもしろいな〜
写真は撮らなかったけど、餃子もおいしかった。(400円)具材がなんだったか見忘れちゃった。残念!

新秋津
「味彩」

とろろとんこつラーメン★★


豚骨
中太麺
メンマ・万能ねぎ・チャーシュー・
きくらげ・とろろ
650円
11:30〜14:00 19:00〜24:00
定休日:日曜
東村山市秋津町5-25-26  P無
07/01/06(土)  NO,307
JR武蔵野線新秋津駅降りてすぐ。ロータリー右脇を直進。徒歩1〜2分。
1年半ぶりか・・・久しぶりに行ってみました。ゴマの風味がとてもよかったのを覚えていて、また行こうとずっと思っていたんだよね。
さて、今回は豚骨ラーメンにとろろを乗せてみました。ちょっと冒険です。豚骨ととろろって合うのかどうか?試しに頼んでみました。結論から言うと、すげー気に入った!いいな〜。ポッテっとした粘りの強いとろろと一緒に麺を食べたときの何とも言えない食感。とろろのヌルッとした感じと、ちょっと固めの麺の食感が絶妙!なかなかないぞ、これは!
とろろのせいか、スープにちょっととろみがついて、よりマイルドになって、これもまたいい感じ。ただ、ちょっと油が多かったな。それがちょっと残念だ。
それにしても、印象に残るいいラーメンでした。とろろがあれば、御飯を2〜3杯食べられる人にはぜひ勧めたい。けど、そんな話を皆にすると、「え〜」って感じの冷ややかな視線が飛んでくるんだろうな・・・
TOP 家に誰もいない日は ラーメンずるずる 三眼のバイクとNOS
前の10件 地域別一覧表 次の10件
inserted by FC2 system